ここから本文です

年収350万、勤続1年半、従業員5人の小さい会社、国保、子供3人、妻は専業主婦です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1206:58:51

年収350万、勤続1年半、従業員5人の小さい会社、国保、子供3人、妻は専業主婦です。

こんな僕が住宅ローンを組もうとしています。

フラット35で2300万の借入なんですが、ハウスメーカーの方には「仮審査が通ったので本審査も大丈夫。落ちることはないですよ」と言われ打ち合わせを開始しました。
もう間取りも決まり、そろそろ本審査だと思うのでますが…今更不安になってきました。
フラット35で、ハウスメーカーの人に100%大丈夫と言われたのに本審査だめって事ありますか?

ちなみにCICなど個人信用情報は仮審査で開示して通ってるので本審査で引っかかる要素がないと言われました。
大丈夫でしょうか…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2019/7/1516:07:39

個人信用情報は確認済み、返済比率も規定に収まってますし、大丈夫じゃないですかね。
他にオートローン、リボ払い、携帯端末の分割、キャッシングなどあれば別ですが。
フラットは銀行の資金の住宅ローンと違って、転職して日が浅い人や、自営業、パートや派遣社員の人も借り入れしてますよ。会社の規模より、仕事に継続性安定性を期待できるかを確認されます。
また住宅の引渡しまで、新しいカードの申込みや分割払いでの買い物をされないことをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2019/7/1417:30:11

普通に考えるとNG懸案なのですが、HMが「本審査で引っかかる要素がない」というのであれば、「HMと金融機関のコネクションと信用がある」と考えるべき。

本来は勤続年数ではねられる事案だからね。

失礼な事を書くが、「子供の教育費」の考慮が全くされていないようだ。
だが、個人的な意見として「購入できるなら購入」をお勧めする。先の事を考えてもしょうがない状況と思う。
子供が大きくなれば費やすお金も多くなり、零細企業で3人の子供となれば客観的に厳しくなる。多分劇的に収入が増える事もないだろう。

一番上の子が高校に入る辺りから顕著になると思うが、そうなれば妻が就職も考えるだろうし、どうしても無理なら「多少グレーな奥の手」もあるから。

これも「普通に考えて・・・」だが、「5人家族が暮らせる賃貸」も「昭和40年代」ならいざ知らず、令和の時代なら住宅ローンと変わらないかも。
そりゃ賃貸にはない出費もあるが、次息が独り立ちするまでの辛抱だしね。

貴方の強運に期待かな。

eke********さん

2019/7/1219:17:17

ローン審査は大丈夫と考えます。
ハウスメーカーも金融機関と情報交換していますから・・

但し、これから先の返済と生活資金は大変と考えます。
可なりの節約生活を余儀なくされますので覚悟は必要です。

収入が上昇すれば良いですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/7/1219:10:01

6倍は厳しいでしょう。

500万くらいならなんとかなるかも知れないけれど、
350万なら、危険です。

fuk********さん

2019/7/1207:56:11

家を買うなら最低限知っておかないといけない事

民間金融機関の住宅ローン

日本政策金融公庫の住宅ローン(フラット)

民間金融機関の住宅ローンは、その金融機関で貸し出すため、保証会社ともに事前審査から勤続年数、年収、個人信用情報の開示、会社の将来性、会社の規模、返済比率などなど全て審査します、その上で保証会社のOKがでて事前審査可決となるので、よほどの属性変化や違法建築でなければ本審査で落ちる事はありません。

一方、フラットは日本政策金融公庫の商品で本審査しかありません。
貴方が事前審査と思ってるのは、フラットの窓口金融機関のザル審査で、その金融機関は貸し出さない。
なので
民間金融機関の事前審査とフラット窓口金融機関の事前審査では
似て異なるもので
フラットは割と本審査で否決される事は多いです。

そのHMの担当は住宅ローンを理解していないと思います。
不動産関係、金融機関関係ならこの程度知ってて当然ですから
私ならそんなHMでは買いません。

ech********さん

2019/7/1207:38:06

少なくとも、金銭消費貸借は法律上「要物契約」です。
従って目的物(お金)を渡す迄は貸し手はいつでも断る事が出来ます。
なので、決済当日に融資中止なんて話も可能性はあります。

仮審査が通って本審査が通らない事もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる