ここから本文です

建設会社です。 下請けの都合でうちの会社を通して仕事をします。例えば1日税別20...

bla********さん

2019/7/1208:04:58

建設会社です。
下請けの都合でうちの会社を通して仕事をします。例えば1日税別20,000円の仕事の場合、下請けにはいくら支払うのが妥当でしょうか?
まだ始めたばかりで、社労士入れずにやっ

ています。お力を貸してください

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/7/1208:37:09

請負ではなく手間での職人派遣は違反では。職種や地域にもよりますが、元請から2万しか出ないなら18000円以上じゃないと下請は動かないかと…… 今職人不足で単価上がってますから。

  • 質問者

    bla********さん

    2019/7/1208:43:38

    ありがとうございます。相手も会社でして…日当換算で聞いてみました。1割、良くて2割ですよね。交渉してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2019/7/1208:28:55

とある実際の会社の実例です

発注者側からは契約で1日1人当たり25,000円で施設清掃作業の発注契約されてます
それを請けている会社は 清掃員派遣会社に日当12,000円で発注しています
実際清掃作業している おばちゃん達は時給950円で1日5時間実働勤務で働いています

世の中そんなものです