ここから本文です

貯金してても将来の展望が全くないので、株を買おうと思うのですがネット証券会社...

tod********さん

2019/7/1208:50:13

貯金してても将来の展望が全くないので、株を買おうと思うのですがネット証券会社でも買えますか?

実際に株券を手に入れて、金庫にしまっておきたいです。
出来たら何か株主優待のある会社がいいです。
実際の証券会社の窓口に行ったほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/7/1216:05:21

貯金と株投資は別枠で行うものです
全金融資産の20%程度でリスク投資 残りの80%は
元本保証の何時でも換金可能な物

株買うのでは手数料が安い方がお徳です
ネット証券は手数料が安いのがメリットです
現物株は会社が破産しない限り価値が0にはなりません
超長期保有してても保管手数料は掛かりません
投資信託は保有している間、運用管理費用(信託報酬)が掛かります

株券の発行は今は有りません 全て保振機構で電子化されて保管です

  • 質問者

    tod********さん

    2019/7/1216:56:15

    つまり現在では株式を保有する限り保管手数料がかかるという事でしょうか?
    であれば貧乏な人は株式より銀行預金のほうがいいという事でしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/7/1218:20:31

>金庫にしまっておきたいです。

無理です。

実際の証券会社の窓口に行ったほうが良い❗

cha********さん

2019/7/1215:40:37

2009年の株式電子化に伴い株券は買い付け後に保管振替機構で保管され、株券自体を投資家が保管することはできません。
従がって金庫に株券をしまうことは不可能です。
株主優待は欧米ではあまり行われておらず、日本は多いです。
ただ、優待を投資利回りと考えるとリターンが高いと言えるも、優待制度を導入する企業は配当が低い傾向があり、優待品がほぼ自社サービスや商品であるため、本来、配当金で支払える分を優待に代えており、優待品はコストで済むことから、還元額が少なくなっているとも考えられています。
飲料メーカーの優待でソフトドリンクがケースで届くことがありますが、ソフトドリンクのコストが20%以下と考えると・・・。
配当利回り3%以上で現金の方がよいかと・・・。
証券会社は投資家からの手数料収入を生業にしているため、行けば投資を促すでしょう。
しかも、窓口で素人対応する人が不慣れで、正しい投資助言がされるとは思いません。
しかも対面サービス証券の手数料が高く、資金が少ないと利益が出にくいです。
私も株はやりますが、儲かるスピードより損するスピードの方が速いので注意してください。
あるデータでアベノミクス相場でも、初心者の80%以上が損失を出す世界ですから・・・気を付けて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

編集あり2019/7/1209:49:21

ネット証券会社でも買えます。手数料が安くて、店までいかなくて済むので現実的です。
株式は電子化されたので、金庫にしまうことはできません。
優待のある会社も色々ですが、身近なのは飲食店の只券、割引券です。ただし、これはあくまでもおまけにして、業績をもとに銘柄を選ぶべきです。
投資信託の定額積み立てで、毎月1000円ぐらいの積み立てをとりあえず五年、とかいうのも実験としてよいと思います。対象はバランス型が無難です。
あと、証券口座は特定口座の源泉徴収あり、を選びましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2019/7/1208:55:46

ネットでも買うことはできますが。
電子化されているので
上場株は株券ありませんよ

手数料考えるとネットでよいかとおもいますが

まずは じっくり選ぶとよいのかと