ここから本文です

カリウムと塩分を控える食事をしなければなりません。

son********さん

2019/7/1209:20:16

カリウムと塩分を控える食事をしなければなりません。

そこで、教えて頂きたいことは
カリウムを控えるために、野菜をゆでたり、小さく切って水にさらすということ
ですが、そうしたら、他のビタミンも流出してしまいますよね。
他のビタミンをとるためにはどうしたらよいのでしょうか。
また、調理法として、蒸す・焼くはカリウムはそのまま、食品にとどまるのでしょうか。

もう一つは、ゆでた野菜をおいしく頂くには
塩分をひかえたどんな味付けの種類がありますか?

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpe********さん

2019/7/1223:10:01

水溶性のビタミンは茹でるとカリウムと一緒に茹で汁に出て行きますからビタミン剤で補充するとよいでしょう。

蒸したり焼いたりしてもカリウムは減りません。水または茹で汁の中にカリウムが出ていくのです。

茹でた野菜などは塩分無しで食べるのは辛いですが、鰹節や昆布のだし汁を濃いめにして掛けるとか、ハーブなどを上手く使って食べましょう。
胡麻をたっぷり掛けるのも良いし、山椒や大葉なども良いでしょう。カレー粉も良いと思います。これらを上手く使えば塩味が無いのをごまかせることが出来ます。

質問した人からのコメント

2019/7/14 22:57:36

焼いても蒸してもだめなんですね・・・。了解しました。
それと、塩分無しの味付けになれてきました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる