ここから本文です

家に7ヶ月の赤ちゃんがいます。

gfg********さん

2019/7/1209:33:02

家に7ヶ月の赤ちゃんがいます。

最近おすわりとつかまり立ちを覚えて、よく後頭部を打ちます。
やはりたくさん頭を打つと頭が悪くなったりするんでしょうか。

私の周りでは長男長女の方が頭がいい人が多いのですが、それは初めてのお子さんは頭をぶつけないよう見ていたけど、それが次男次女からはおざなりになっていたからじゃないのか…と考えてしまいます。

他の知恵袋でも小さい頃よく頭を打っていたらしいといった人がだからか頭悪いという書き込みをしていたのを見て、やはり頭を打っていたら頭が悪くなるのではと思ってしまいます。

皆さんは小さい頃頭をよく打っていたなど親から聞いたことありますか?
もしよろしければ教えて頂きたいです。

閲覧数:
639
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/7/1209:40:21

頭を打つと頭が悪くなるというか、そのダメージによって脳の一部が壊れるって感じ
歴史に名を残す殺人鬼なんかも幼少期に頭にダメージを負った人が多いですし
7ヶ月なら頭蓋骨も柔いから、脳の血管が切れて死ぬこともままありますね

ただ「子供の頃に頭を打ったから頭が悪いんだ」なんて大真面目に言う人は、頭を打たなくても馬鹿だったと思いますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cow********さん

2019/7/1209:48:40

頭をぶつけていたから頭が悪くなるというより
一人目は育児を熱心にできていたから勉強ができるというほうが信憑性ありそうです。


とはいっても頭を打たせっぱなしにしていいわけではないので室内用のヘルメットや転倒防止の背負うクッションもありますし、分厚いクッションマットを引く、目を離さない等対策はしたほうがいいですね。