ここから本文です

家に7ヶ月の赤ちゃんがいます。

gfg********さん

2019/7/1209:33:02

家に7ヶ月の赤ちゃんがいます。

最近おすわりとつかまり立ちを覚えて、よく後頭部を打ちます。
やはりたくさん頭を打つと頭が悪くなったりするんでしょうか。

私の周りでは長男長女の方が頭がいい人が多いのですが、それは初めてのお子さんは頭をぶつけないよう見ていたけど、それが次男次女からはおざなりになっていたからじゃないのか…と考えてしまいます。

他の知恵袋でも小さい頃よく頭を打っていたらしいといった人がだからか頭悪いという書き込みをしていたのを見て、やはり頭を打っていたら頭が悪くなるのではと思ってしまいます。

皆さんは小さい頃頭をよく打っていたなど親から聞いたことありますか?
もしよろしければ教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/7/1209:40:21

頭を打つと頭が悪くなるというか、そのダメージによって脳の一部が壊れるって感じ
歴史に名を残す殺人鬼なんかも幼少期に頭にダメージを負った人が多いですし
7ヶ月なら頭蓋骨も柔いから、脳の血管が切れて死ぬこともままありますね

ただ「子供の頃に頭を打ったから頭が悪いんだ」なんて大真面目に言う人は、頭を打たなくても馬鹿だったと思いますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cow********さん

2019/7/1209:48:40

頭をぶつけていたから頭が悪くなるというより
一人目は育児を熱心にできていたから勉強ができるというほうが信憑性ありそうです。

とはいっても頭を打たせっぱなしにしていいわけではないので室内用のヘルメットや転倒防止の背負うクッションもありますし、分厚いクッションマットを引く、目を離さない等対策はしたほうがいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる