ここから本文です

親の発達障害について。 今年から家庭の事情で10年ぶりに実母と同居することに...

hit********さん

2019/7/1211:09:08

親の発達障害について。

今年から家庭の事情で10年ぶりに実母と同居することになりました。
以前からおかしいと思っていましたが、ひさしぶりに同居して、実母の発達障害を疑っています。

生活は自分でできているのですが、気分のムラやコミュニケーション、過去の話を聞いていても仕事などで周りに適応できていなかったようです。また、私への過干渉、過保護、批判が多いことも発達障害による弊害かと思います。
正直、同居していてかなりしんどいです。

母は60歳をすぎており、現在も就労していません(おそらく発達障害のせいで就労が困難で働く意欲がないようです)

色々調べていると、発達障害だと障害年金がもらえるとのことですが、60歳を超えていて本人に申請の意欲がなければ不可能でしょうか?

障害年金の3つの受給条件は調べており、それに該当するとは思うのですが、歳で古い固定観念にしばられていますので、障害年金の話をしたり、発達障害であることを伝えると激昂してきそうです。

障害年金の受給は諦めたほうがいいのでしょうか。

もし似たような方がいらっしゃれば、お話を聞かせて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
166
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/7/1211:30:02

まずは精神科でしょ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

リクエストマッチ

2019/7/1212:18:47

何でもかんでも発達障害にしないように。
そもそも60歳までそれなりに生活出来てれば、たとえ発達障害でも年金の基準に満たないですよ。

miy********さん

2019/7/1211:42:30

最低限の条件として、受診・診断を受けてから1年半後に65歳になっていないことが 必要。
さらに日常生活ができるなら 対象外。