ここから本文です

司馬懿は蜀から降参した黄権を高く評価しています。 実際黄権は魏を裏切らず、最...

asd********さん

2019/7/1212:19:49

司馬懿は蜀から降参した黄権を高く評価しています。
実際黄権は魏を裏切らず、最終的に車騎将軍まで昇進しています。

しかし三国の頃って降参者と親しく付き合うな (魏諷や夏侯覇など) 、みたいな風潮があるように思うのですが司馬懿は問題なかったのでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2019/7/1213:00:14

そんな風潮はないかと思いますが・・・

もし降参者と親しく付き合ってはならないのであれば、降伏してきた孟達が臣下にベタ褒めされるのはおかしいし、曹丕が孟達を同じ車に乗せるなど言語道断であるはずです。桓階・夏侯尚が孟達と親しくなったことも非難されるはずですよね?

名声のあった降伏者が高位に上るのは、乱世であれば普通のことですし(馬超・張繍など)

魏諷は人となりに問題点を見出せるから警戒されていたわけであって、やはり高評価されていますよね?
夏侯覇と張嶷の関係にしたって
「お互いまったく知りもしない関係なのに、心を託すとか言うなよ!そんなセリフは3年付き合ってから言ってくれ」by張嶷
これ、いきなり馴れ馴れしいぞ!って言ってるだけで、親交を深めることに関しては否定していないと思いますが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nad********さん

2019/7/1618:42:02

それならば張郃や賈詡、朱霊はあんな出世しなかったでしょう。
黄権は元々有能な武将です。
劉備の第一の参謀として信頼を寄せていた人物ですよ。
実力もありますし、劉備に受けた恩は忘れないと曹丕の前で堂々と言えるほどの肝がすわった人物です。
司馬懿はそんな彼を信頼していたわけですので、問題はなかったでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる