ここから本文です

質問です 今、生後7日のゴールデンハムスター の赤ちゃんが4匹いるのですが、その...

atl********さん

2019/7/1213:29:08

質問です
今、生後7日のゴールデンハムスター の赤ちゃんが4匹いるのですが、その内1匹が他の子よりも成長が遅く、あまりお乳が飲めていないようなんです
まだ動いてはいますが、もしかしたら死んでしまうかもと考える

と不安でなりません
可能であれば人工飼育にした方が良いのかな?
とも思いましたが、経験が浅く判断がつきませんでした
どなたか、お力を貸していただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2019/7/1219:23:40

生後10日だったかな?それ位なら人工飼育で育てた話聞いた事ありますけど、生後7日で発育が悪いなら幼過ぎるし、適切なお乳を出している母親から離して母乳に劣るミルクを、自分の時間をどれだけ犠牲に出来るのか解りませんが、あげても意味ないと思います。母乳が一番優れてるんですから。

ハムの子育てはある程度育ってからでない限り、人間は無力ですし出番はたっぷりの餌と水を与えたり、落ちた赤ちゃんをガーゼつき割りばしで母親の元に戻す位です。

その子の生命力に賭けるしかないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozu********さん

2019/7/1219:43:09

ハムスターを先日繁殖し10匹産まれましたが、4匹の子は成長が遅く他の子達が40gを超えたあたりでも20gも行かなかったくらいです。

とりあえず元気に動いているなら問題ありません。
生後2週間過ぎれば触ってもほとんど子食いする可能性はなくなりますので、その頃に毎晩ヤギミルクをスポイトで与えてみてあげてください。
また、動けるようになり給水ボトルを使えるようになった時は、給水ボトルにも一定の時間はミルクを入れてあげるといいですよ(母親の体力回復にも役立ちます)

うちは生後1ヶ月の時点で21gしかなかった子も、この方法で最終的には小柄ながらも立派に育ってくれたので、とりあえず元気に動いているなら問題ないです!

gpx********さん

2019/7/1218:51:34

母親に任せる方がいいと思います(*^^*)
人工飼育はプロの方ではなければ難しいです(--;)
もしよければ心配でしたら病院に電話でこういう状態ですって伝えてみればどうでしょうか?
そうするとこうしてみてくださいなどアドバイスをくれる場合もあります(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる