ここから本文です

正直、年収が300万あろうが600万あろうが生活水準って1ケタ違わないと大して変わら...

bus********さん

2019/7/1214:53:15

正直、年収が300万あろうが600万あろうが生活水準って1ケタ違わないと大して変わらないですよね?

旅行とかちょっとおいしいものを食べにいく回数が増える程度で、住むところとか固定費とかは変わらないと思うんですけどいかがですか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2019/7/1214:59:55

質問の意味がわからない
いかが?って言われてもね。
昔と今では収入だいぶ増えたけど、いつから生活水準が上がったなんてわからない。
収入増とともに可処分所得が増え、色々良いものを購入する様になった。
住居費や固定費も比例して増えてきた。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2019/7/1218:35:15

300からいきなり1000になったらそりゃ違うでしょうけれど、年収ってじわじわ上がっていくものなので、贅沢感もじわじわ感じる程度です。

それでも300と600なら、生活は劇的に楽に感じます。苦しいものがなくなって余裕が出てくるというか。

600と900も違ってました。苦しさがまた減って安定して。

その途中で広い家に住んだり買ったりしますので、光熱費も貯蓄費もじわじわと上がるので、何となく全体的にじわじわ、って感じがします。子供ができるとまた違いますしね。

1000からは、2000ぐらいまで上がらないと、さほど贅沢に変化はでないと思います。2000超えたら、学費や貯蓄の心配もなく、満ち足りるような気がします。

ho0********さん

2019/7/1214:58:03

年収300万=月手取り20万
年収600万=月手取り40万
だとして、毎月使えるお金が20万円かわります。

「何でもかんでもゴージャスでありたい!」と思うならともかく、一般的には、自分のこだわりたい部分って一部分だと思います。例えば服には興味ないけど毎日おいしいもの食べたいとか、家は寝れるだけで十分だけど趣味に打ち込みたい、とか。
そういったこだわりの部分に毎月20万円ぶっこめるので、結構変わると思いますよ。