ここから本文です

将棋ウォーズで初段に何年もなれません。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1217:27:48

将棋ウォーズで初段に何年もなれません。

初めてウォーズをやった頃は3級くらいで、そこから数ヶ月で1級になりましたが、それ以降、5年くらいたっても(3000局くらいは1級になってから指しています)初段になれません。初段相手には体感勝率25%くらいです。
10分切れ負けと3分切れ負けと10秒だと10分切れ負け>10秒>3分切れ負けの順に1級になったので、おそらく3分切れ負けが一番苦手です。
戦法は相手が居飛車のときは、先手番は先手中飛車で、後手番はゴキゲン中飛車か角換わりです。
相手が振り飛車のときは、向かい飛車かぐちゃぐちゃの急戦にしています。
昔より奇襲相手は強くなった気はしています。
詰め将棋力は本屋で3手詰めハンドブックを見たら、ストレスはなく解けて、これは買わなくても良いかなっと思って、5手詰めハンドブックを買いましたが、解くのにストレスがたまって面白くなくて積ん読してあります。
序盤の勉強は好きですが詰め将棋は嫌いです。実戦は好きです。
どういう勉強をした方が良いのでしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lav********さん

2019/7/1219:04:28

実戦は好きということなら、駒落ちのできるソフトとの対局がお勧めです。
例えば、このソフトです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%93%E5%87...

平手(通常の将棋)で、ソフトのレベルを下げるのは上達しません。人間の悪手が通用してしまうからです。

コンピュータ側は、最強レベル一種類でよく、2枚落ちや飛車落ちなど、棋力上昇に伴って変えていくのが正しい方法です。
駒落ちのできる強いソフトが身近にあるのは、プロ棋士が訪問してくれているのと同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる