ここから本文です

地震って対策できないんですか?周波を分析してそれに対応した周波を流してあげる...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1217:42:12

地震って対策できないんですか?周波を分析してそれに対応した周波を流してあげることで振動抑えられる気がするんですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/1218:18:22

残念ながら実用的ではないでしょう。

これってノイズキャンセリングヘッドホンの原理ですよね。

ヘッドホンの場合は雑音の周波数と振幅・位相を測ったうえで、雑音を打ち消す仕組みを採用しています。同じような雑音が続いているときは、周波数も振幅も位相も安定しているので、打ち消しの効果が大きいです。でもこれらが頻繁に変わる場合には打ち消し効果は小さいです(実際に使っていると分かります)。

地震の揺れはたくさんの周波数の揺れが重なっていて、どの周波数成分が多いかは一定ではありません。また位相も時々突然変わります。ですから、打ち消す相手の波の性質を知って対策をしたころには、違う性質の波が来ている、ということになります。波の到来方向が震源からだけというわけでもない、ということも考えると、波を出して打ち消すのは難しいと思われます。

免震や耐震の建物が増えているのは、このような地震の揺れの性質を考えたものです。建物の弱点を突くような揺れを避けることができれば、揺れも小さくできて、被害も小さくできるという、いわば受け身の対策です。このような仕組みがあちらこちらで取り入れられているのは、この受け身の対策が有効であると実証されてきたからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/7/1222:24:14

波を打ち消すのは、そう容易な事ではありません。

考え方としてですが。。。
ある特定時刻tでの地震波の振幅Aを考える時、次のような式で表すことになります。

A = V・Sin 2πѠt+ Ѳ

Vはピーク振幅、Ѡ は角速度、Θは位相です。

波を打ち消すには、各時刻tごとに完全に逆となる大きさAの波を与える事でしか打ち消せないわけで、その原理の中には更にV:ピーク振幅、Ѡ :角速度、Θ:位相の3要素が含まれているのです。

となると、各時刻ごとにV:ピーク振幅、Ѡ :角速度、Θ:位相の3要素を割り出した対抗する波を作ればいいと考えられるのですけど、1回の地震波形の中で時刻tとは無関係に、この3つのパラメータが変動しているのです。

地震を観測しながらフィードバック的に抑える力を合成しようとするとΘの部分で時間差がてきてしまうため、完全には一致させることができません。

また、そもそもですがVに相当する振幅こそ、それほど大きなスケールとまではならず、大抵はセンチメートル単位で処理できる程度と小さいものの、その背景には莫大な地盤の質量が伴っていることと、逆相の波を与える装置を動く地盤の上にしか設置できない事から、力の大きさそのものに対抗できないと考えられます。

aoi********さん

2019/7/1220:25:50

地震の多くは、地球のストレス解消みたいな物だから、処理の仕方は、新たなストレスを生まない様に、充分に調査しないと、力や技術があっても使えない。

映画「ザ・コア」は、そんな事件の一例みたいなもの。

地震の多くは、地球のストレス解消みたいな物だから、処理の仕方は、新たなストレスを生まない様に、充分に調査しないと、...

fuj********さん

2019/7/1219:34:47

地震予知や軽減は出来ません。無駄な金を使はないのが対策です。

kod********さん

2019/7/1219:31:03

地震って振動よりも地球規模の地殻変動なので人間の科学力では太刀打ちできません。
どうやって安全に避難するかを考えた方がいい。

umi********さん

2019/7/1218:31:42

地震の揺れそのものを相殺して消すのであれば、当然ながら地震とほぼ同等のエネルギーで発信しなくてはなりません。
そんな巨大なエネルギーを継続的に発生させる技術そのものを、人類はまだ持っていないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる