ここから本文です

豊橋市の魅力を調べています。

jtp********さん

2019/7/1218:23:37

豊橋市の魅力を調べています。

愛知県内やほかの全国の市と比べて、どんな特徴があり、住みやすさはどれくらいでしょうか?


住みやすい理由も教えてください

閲覧数:
59
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Saint Extasyさん

2019/7/1218:32:42

愛知県豊橋市

愛知県南東部に位置する都市。愛知県東部及び東三河地区の中心都市として栄え「中核市」に指定されている。

市の玄関口である豊橋駅は、東海道新幹線、東海道本線を中心に浜松、三河各方面に鉄道や路線バスが発着する、東海地区有数のターミナルステーション。
豊橋鉄道の新豊橋駅、駅前電停と合わせ、1日辺り約9万人の利用者がある。 
また道路網においても、東名高速のICこそ市内に設置されていないものの、国道1号を始め、国道23号、国道259号と言った、幹線道路の起点、終点となっており、愛知東部の交通要衝として機能している。

市内には東海地区唯一の路面電車「豊橋鉄道東田本線」が走っており、市民の足として親しまれている。
豊橋駅周辺は、三河地区随一の繁華街となっており、駅ビル「カルミア」や「ココラフロント&アベニュー」「ほの国百貨店」と言った商業施設が軒を連ねる。

札木付近は、旧東海道「吉田宿」の面影を残し、また豊橋市役所付近にある「豊橋公園」では、吉田城や美術博物館がある他、周辺には「豊橋市公会堂」「豊橋ハリストス正教会」「安久美神戸神明社」と言った国指定文化財が点在する。

市東部の二川周辺は、旧東海道「二川宿」の面影があり「二川宿本陣資料館」や「商家 駒屋」等のスポットが存在する。
また周辺には豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)や視聴覚センター(地下資源館)岩屋山展望台と言った施設がある。

全国有数の農業都市でもあり、隣町の田原市と並んで農業生産額は国内トップクラスである。

市南西部には「三河港」と言う港湾があり、自動車関係の貿易総額が国内トップクラス。中でも輸入車陸揚げは全体の約50%以上、ダントツの日本一を誇る。

気候は比較的温暖で、真冬でも降雪、積雪は殆ど確認されない。
年中通して、若干風が強い。

<豊橋が日本一>

・輸入車陸揚台数…ドイツ、イタリア等から約20の外国車メーカーが陸揚され、日本最大の輸入車陸揚げ拠点となっている。

・次郎柿、ウズラ、大葉、食用菊の生産量は日本一を誇る。

・ 藤沢町にある複合商業施設「ホリデイスクエア」の中にある「ユナイテッドシネマ豊橋18」はスクリーン数が18、総席数は約3000あり、国内のシネマコンプレックスとしては最大規模。
更にその隣には国内最大店舗となる「MEGAドンキホーテ豊橋店」がある。

・ 路面電車「豊橋鉄道東田本線」の「井原」電停には半径11mと言う、国内の鉄道では最急となるカーブが存在する。

<豊橋が発祥>

・三河手筒花火…豊橋市内にある「吉田神社」が発祥と言われる伝統花火。

・530(ゴミゼロ)運動…山岳清掃がそのルーツ、自分のゴミは自分で持ち帰る事をテーマとした清掃啓発活動。

・ 駅ビル(民衆駅)…駅の中に民間の商業施設を入居させた「民衆駅」を日本で初めて建てたのは豊橋駅である。この「民衆駅」が現在のJR(旧国鉄)の駅ビルの先駆けとなった。

・サニーレタス…豊橋の農家が品種改良によって作り出した。

・べっぴんさん…旧吉田宿本陣跡地にある鰻屋「丸よ」において、その商品に対して「絶品」「別品」と呼ばれていた物が、後に美しい女性に対して使われる様になったと言う。

・二宮金次郎像…豊橋市前芝小学校に設置されている物が日本最古。

<その他>

・Bリーグ(プロバスケットボール)のチーム「三遠ネオフェニックス」のホームタウンとなっている。

・日本のアマチュアオーケストラを総括する「日本アマチュアオーケストラ連盟」の本部が市内に置かれている。

<主な企業(本社)>

・ Volkswagen Group Japan(独VWの日本法人)
・ 東海漬物(「きゅうりのキューちゃん」や「こくうまキムチ」が有名)
・ サーラグループ(中部ガス、サーラ住宅等を束ねる、グループ企業)
・武蔵精密工業(HONDA系列の企業)
・甲羅グループ(元々は「かに料理」のお店、現在は「赤から」等の居酒屋、飲食店を全国展開する)

<名産・特産>

・ヤマサちくわ(豊橋土産の定番)
・菜飯田楽(200年以上の伝統を持つ郷土料理)
・にかけうどん(三河独自のうどん)
・豊橋カレーうどん(ご当地B級グルメ)
・ゆたかおこし(皇族にも献上された銘菓)
・ブラックサンダー(豊橋で生産される人気菓子)
・豊橋筆(伝統工芸品)

<主な祭り、イベント>

・ 鬼祭(2月)
・ 納涼まつり(夜店)(6月)
・ みなとフェスティバル(7月)
・ 豊橋祇園祭(7月)
・ 炎の祭典(9月)
・ ええじゃないか豊橋まつり(10月)
・ 二川宿本陣まつり(11月)

<主な出身有名人>

・ 松平健(俳優)
・ 平田満(俳優)
・ 三ツ矢雄二(声優)
・ 松井玲奈(女優、元SKE48)
・ GENKING(モデル、タレント)
・ 桃月なしこ(モデル、タレント)
・ 大橋隆志(元聖飢魔IIギタリスト「ジェイル大橋」)
・ 鈴木明子(女子フィギュアスケート選手)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる