ここから本文です

バレーのサーブを返していい人って決まってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1220:13:48

バレーのサーブを返していい人って決まってますか?

後衛〜とか

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2019/7/1323:03:05

誰でも大丈夫です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t19********さん

編集あり2019/7/1315:29:38

ルール上決まってはいないので、受けるのは誰でも受けられます。

ルール上は以上ですが、セッターがサーブを受けてしまうとトスを上げることが出来なくなるので通常セッターが受けることはありません。
また、ある程度以上のレベルではサーブを受けるのは3人で、チームとして最初から決めています。
ミドルブロッカーは速攻の準備がありますので、受けることはありません。
Vリーグでは通常サイドアタッカーの内二人(ローテーション関係なく決まっています)とリベロの計3人が受けます。
高校ではサイドの3人のうち2人がローテーションにより受けるパターンも多いです。
ただし相手もわざと短いサーブを打って予定外の選手に取らせる、ということはあります。

なお、実際には殆ど無いのでトリビアですがルールブックでは、
「相手チームのサービスしたボールは、それがネット上端よりも完全に高い位置でフロントゾーン内にあるときは、いかなる選手もアタックヒットを完了することは許されない。」(13.2.4)

なので、相手サーブについては、ブロック禁止だけでなく、前衛選手であっても、フロントゾーンでネット上までジャンプして直接スパイクすることは出来ません。

oax********さん

2019/7/1220:45:59

特に決まりはありません。
反則になることについては、
・ボールをトスして落ちてきたボールを手で掴む
・主審の笛が鳴ってから8秒以内にサーブを打たない
・エンドラインを踏んでサーブ
・サービスゾーンからはみ出してサーブ
・レシーブ側の反則として、サーブしたボールを直接ブロックする
などがあります