ここから本文です

国立大学受験を考えている高校2年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1220:20:12

国立大学受験を考えている高校2年生です。

受験に対する覚悟を決めたいのですが、横道にそれてしまい、覚悟が決まりません。(そもそも幸せとはなんだ?大学行って意味あるの?など)

学校の先生に「今から全ての時間と自由を捧げる覚悟があればとどく」と言われました。
今の私の偏差値は45です。目指している大学の偏差値は50後半です。
今からやれば行けると、自分でも思っています。

もしここで逃げたら一生後悔し、何からも逃げてしまう人になると思います。ここで逃げるような弱い自分は嫌です。だから覚悟を決めて勉強に取り組みたいです。スマホのゲームやYouTubeは消そうと思っています。

しかし何かわわからないけど、まだ自分の中で腑に落ちていない点があります。これから多くの問題をとかなければいけないのに、問題にとりくめる気がしていません。
どうしたら覚悟が決まったという状態と言えるのでしょうか?それとも自分は優柔不断なただの凡人なのでしょうか?
どなたでもいいので、意見を聞かせてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/7/1220:56:58

勉強が、つらいのですね。

スマホや、youtube そんなに面白いですか?

学校の定期試験より、模擬試験のほうが、なんだか

むづかしいですね。

覚悟が、決まりませんか?そもそも、なんの覚悟ですか?

ガリ勉して、欲を断つんでしょうか?

夜も寝ずに、勉強するのでしょうか?

なにか、受験勉強で、大敗北を、過去に味わいましたか?

今の、あなたが、大学に行くのではないですよ。

勉強して、偏差値が上がって、様々なことを、理解している

あなたが、大学にいくのです。

はじめに、することは、大学に行く! と決めることです。

大学へ行く意味なんぞ、行く人は、考えもしない。

また、勉強することは、少なくとも、あなたにとって、

苦しいだけの、イバラの道ではないはず。

小学生のとき、勉強して、理解できて、

楽しかったことも、あるでしょう?

なにか、興味がわいたこと、不思議だった事、

研究してみたい事、

今まで、時間に追われて、深く追及できなかったことが、

大学へ行けば、余りある時間を手にすることができます。

なんでも、できるのです。

今のあなたが、考えて大学へ行く意味を、決めるのではないです。

勉強して、見えてくるものを、信じましょう。

いま、きちっと勉強して、勉強の意味を見つけたなら、

高校生では、想像もつかない、充実した大学生活が、

待っていますよ。

苦しく、つまらないだけなら、誰も大学へ行かないのです。

初心を、忘れてはいませんか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 23:09:14

確かに、今の私が大学へ行く訳でわありません。
あなたの言う通り、これから見えてくるものを信じて頑張ってみようと思います。解答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sharppさん

2019/7/1220:40:16

ゲームとか消さなくても頑張れるのではないか?などといった疑問が頭を過ると思います。頑張る意味、もし頑張っても何か変わるのか、とか。それがきっと腑に落ちないのでは?
あなたの考えは確かに凡人ではあります。ですがその決断が硬ければ硬いほど、その決断を曲げないことができれば、もしかしたらあなたは凡人なんかではなくなっているかもしれません。
仮にアプリを消したあとでも、再インストールをしたり、いくらでも決断を曲げられます。そのほうが楽であり、今の自分には都合がいいからです。
もしあなたが優先するべき"夢"が今のゲームなどの娯楽以外にあるのなら、決心をするべきです。

変わるという考えは誰にでも浮かぶことです。人は変われた自分を想像する生き物です。ですがそれは変わった後の自分の楽しみにするだけで、終わってしまう人がほとんどで、変化をした状態には、なかなかなれない。

あなた次第ですがやることは簡単です。勉強するのみ。

補足
アプリを消すのはとても良い判断と言えます。それは勉強する時間ができるとか、そういった理由ではなく、単純に脳の無駄な活動が減るからです。勉強する時間は1日に1時間増やすだけでも、画面を見る時間が減れば効率的になります。

まさひろさん

2019/7/1220:34:27

なんとなくですが(そして失礼ですが)、将来やりたいことが決まっていなかったり、そうでなければ悩んだりしていないのではないですか?
まだ高2なので明確にやりたいことがなかったり覚悟を決めるといってもどうしたらいいのか分からない、実感がわかないのはある意味通常だと思います。そこまで思いつめる必要はないとおもいます。

まず、自分は将来何をしたいのか、今目指している大学でその夢は叶いそうかを考えてみてください。
そうすれば目標が見えて、やることがわかってくると思います。

なお。
目標も覚悟も決まらないけどとりあえずなんか勉強しときたいというなら、バカらしいと思うかもですが教科書の問題を解いてみることをお勧めします。各セクションの最後に確認問題みたいなのついてますよね?あれです。私も受験勉強は教科書ではじめて教科書で終わりました。
何故教科書かというと、教科書ってTheド基礎だし、教科書レベルの問題が解けなければ(英語なら読み書きできなければ)受験の問題も解けないと思ったからです。

参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる