ここから本文です

Ps4の容量拡張に関する質問です。

alw********さん

2019/7/1222:13:43

Ps4の容量拡張に関する質問です。

今現在、2200Aの500GBを使用しているのですがやはりデータ容量の悩みは切るに切れないのが現状で、要らなくは無いが、最近遊んでいないゲームのアプリケーションを削除したりして何とかゲームを繋いでいますがそろそろ限界で消す物も無くなりどうしようか頭を悩ませていましたが、ここで頭をよぎったのは内蔵HDDやSSHDやSSDへの換装又は外付けHDDへの取付です。

知り合いからPs4のHDDを社外品に換装するのは合法になったと聞き、PlayStationの方に問い合わせたところ「合法」との事でしたので、色々聞いた中で純正のHDDからナニカに変更する計画を立てているのですが…。。

ここからが本題です。

計画をする中で、Safariで色々な記事を見たりAmazon等のレビューを見る中でやはりいいモノわるいモノがあるらしくどの商品にするか迷っています。

候補で行くと…。
・内蔵SSHDのST2000LX001 2TB

・外付けHDDのHD-AD4U3 4TB

です。

内蔵SSHDの低レビューを見ると、すぐに壊れるというのが印象的で即決とは行きませんでしたね。

外付けHDDの低レビューには、Ps4についてはあまり書かれておらずテレビの録画等に関してのレビューなのであまり参考にはならなかったもののやはり1ヶ月程度で壊れるという個体から様々であり自分では判断仕切れなかったので質問させて頂きました。

外付けの容量は4TBも要らんだろ!って思うかも知れませんが、色々調べたら追々出るであろうPs5への設置も可能かも知れないとの事もあり、Ps4のゲームソフトがそのままPs5でも使える仕様になるとの情報もあるので現在の使用している2200Aだけで使うなら2TB…今後も使えるであろうを信じるならば4TBでPs5を考えた選択になります。

これらの、ドライブ関連はPCでも使われているものなので、もしPs4だけでなく他で使用している方々がいらっしゃいましたら是非とも使用している中でのメリットデメリットを教えていただきたいと思っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2019/7/1222:55:52

自分は、外付けハードディスクの4TBをps4 用にしてます。4TBと言っても多い様に見えて、自分は少なく感じます。

例えば、鉄拳7だけで、50GBを超えてますし、pso2ならアップデートを含めて70GB以上

パッケージ版でも、ゲームをインストールしますので、容量は同じです。

ソフトにより、70、80GBは当たり前なので。自分の外付けハードディスクは残り2TBになってました。

外付けの方が確かに楽ですし、内臓ハードディスクより速いです。読み書きなど

pro以外は、内臓はSATA2の規格なのでSSHDにしても、極端には変わりません。

そしてUSBは、全て3.0なので

proは内臓はSATA3

速さからして

SATA3←USB3.0←SATA2になります。

また内臓を交換する場合

再インストール用のアップデートをパソコンにて、USBメモリーに前もって用意が必要です。

• 質問者

alw********さん

2019/7/1223:47:32

なるほどですだいたい把握出来ました。

ちなみに、外付け4TBを使用していく中でトラブル等は何かあるのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggb********さん

2019/7/1304:56:25

2TBのPro買って外付けSSDが一番良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる