ここから本文です

100gの水に食塩は40g全部融けますか?

yuk********さん

2019/7/1223:19:25

100gの水に食塩は40g全部融けますか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/7/1223:41:16

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%A7%A3%E5%BA%A6%E3%81%AE%...

食塩(塩化ナトリウム)の溶解度(水100gに溶けるg数)は
0°Cで35.65
100°Cでも38.99
なので
40g全部は溶けない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/7/1304:59:09

食塩すなわり塩化ナトリウムの溶解度は次の通り
したがって、40gは全部は溶けず、何gかは溶け残る

食塩すなわり塩化ナトリウムの溶解度は次の通り
したがって、40gは全部は溶けず、何gかは溶け残る

das********さん

2019/7/1223:35:16

食塩を溶かせる量は水の温度によって違いますが、最大でも28.2%の濃度にしかならないようです。

もし、100gの水に40gの食塩が解けたとすると、濃度は 40/140 = 28.57…% になってしまうので、ぎりぎり溶けきらないですね。

ons********さん

2019/7/1223:34:41

食塩の溶解度は26~28です
40gは溶けませんね