ここから本文です

照明の電球が切れてしまったので取り替えようとしましたが、ネジが全く動かず取り...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1223:34:49

照明の電球が切れてしまったので取り替えようとしましたが、ネジが全く動かず取り替えられません。
どうしたらネジを緩めて電球を緩めて交換する事が出来るでしょうか?
ご存知な方がいました

ら是非教えて下さるとありがたいです、宜しくお願い致します。

ネジ,電球,滑り止めゴム付手袋,照明,CRC556,グローブ,乳白色

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/7/1309:32:27

天井から吊られた状態だと
グローブ(カバー)が下に落ちようとすることを
ネジが支えるために強く押し付けられて
固くなることがあります。

器具を天井から取り外すことができるのなら
床に降ろして、逆さまにすることで
その力を開放できるので取れるかも。

降ろすことができないのなら
wa_********さんの方法にプラスして

グローブを持ち上げてから
吊り金具をグローブに押し付けて
写真で示すならば両手で左右から挟む
下がる力を緩めてあげると良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1900:06:39

    コメントありがとうございます。
    器具は外せない構造になっておりますので持ち上げて逆さまにして浮かせて試してみましたがビクともしませんでした。
    20年くらい前に設置された様なので固まってしまったのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/7/1223:59:44

ネジが全く動かないなら、滑り止めゴム付手袋をはめてネジを緩めるか、CRC-556と言う潤滑スプレーを少し吹き付けてネジを緩めてみては。
(滑り止めゴム付手袋をはめるとグリップ力が出て、ネジが緩め易くなります。)

それでもネジが回らないなら、乳白色のカバーの縁にゴムパッキンが取り付けられている様な構造(ねじ込み式)かも知れないので、乳白色のカバーを反時計回りに回してもカバーは外れませんか。

出来るだけ滑り止めゴム付手袋をはめて作業した方が有効ですので、一度試してみて下さい。