ここから本文です

緊急地震速報をいち早く伝えるのはNHKですか?

jat********さん

2019/7/1301:18:53

緊急地震速報をいち早く伝えるのはNHKですか?

補足消費税
という概念をやめて
売上税
という概念に代わってけ!

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/1308:40:46

各局同時です。気象庁からの情報発信を受けた時点で、自動的に画面に流れる設定になっています。

気象庁からの発表文(電文)に対象となる地域の情報が含まれていますので、それをコンピュータで自動的に判別します。民放各社は放送エリアが決められていますので、対象エリアのものは受信の瞬間に画面に出ます。鉄道各社なども同じ仕組みを使っていて、電文内容を自動で判断して対応します。

気象庁からの情報の概要は気象庁がまとめた資料が参考になります。
https://www.data.jma.go.jp/add/suishin/cgi-bin/catalogue/make_produ...

防災科学技術研究所の強震モニタも、気象庁から受信した情報を用いて、それをそのまま画面に出しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/7/1303:32:20

放送では、一番早いのがNHKでしょうね。
NHKは全国放送ですから、緊急地震速報が出された旨の情報を受信するだけで、即座に送出準備を始め、準備が整うまでの間に詳細な情報を受け取りに行って編集すればいいのですが、民法の場合は自局のサービスエリアに関係する情報であるかを詳細情報を取ってからでないと判断できません。

ただし以上は放送での場合であって、防災科研の強震モニターは準備なしの垂れ流しになりますから、もっと早くなっています。

さらには鉄道事業者など安全確保のために緊急性を要する事業者向けには、観測が不十分なままであっても流す専用サービスもあります。
ただし、こちらは特殊用途向けに気象庁が実施しているサービスであり、気象庁との個別契約が必要となりますから、一般的ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる