ここから本文です

昔使ってたスマホを見つけて

アバター

ID非公開さん

2019/7/1301:45:11

昔使ってたスマホを見つけて

なんか解体したいなと思ったのですが
Amazonで買える解体セット的なやつで
なにかオススメはありますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

編集あり2019/7/2000:48:46

iPhoneの場合は専用のネジ等が使われているのでそれ専用のドライバーが必要になってきますが、Amazon等で手軽な価格で分解用ドライバーセットが販売されていますので、それを用いれば意外と簡単に分解できます。
ただiPhone 7以降の防滴対応のモデルはボンドが至るところに用いられており、繊細な作業と力任せな部分両方必要で難易度がグッと上がっていますので注意です。

Androidの場合は防滴ではなく防水のモデルが多く、ネジ穴が筐体外側にないものが多いのでモデルによってはかなり難しいですね。具体的なモデル名を挙げると、
Xperiaの日本向けモデルはZシリーズ以前の背面プラor樹脂のモデルはかなり簡単に分解出来ますが、Zシリーズ以降のモデルはやや難しいです。
Galaxyは、S6以降は素人では破壊なしの分解はほぼ不可能でプロのプロでも分解後の組み立ては不可能、それ以前の非防水モデルは簡単です。
huaweiも日本モデルは特に難しいですね。Galaxy S6以降のレベルではないもののモデルによっては破壊不可避なものもあります。
AQUOS,Arrows等の事実上日本限定モデルは機種差が激しいので詳細は割愛。ただ解説サイトが皆無なのは注意です。

世界中のスマホを分解するだけのサイト「iFixit」というサイトにてモデル別の詳しい分解方法の解説が動画付きで紹介されています。しかも有名な端末用には分解道具も販売しています。ぜひ見てみてください。
https://jp.ifixit.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる