ここから本文です

先日インスタグラムから美容室の予約をしました。 やりとりは全てダイレクトメッ...

xgg********さん

2019/7/1302:58:31

先日インスタグラムから美容室の予約をしました。
やりとりは全てダイレクトメッセージで
おこなっており、予約完了したのですが、
急遽予定が入ってしまいキャンセルしたいとのことを前日に

連絡をしました。
すると、キャンセル料50%とのこと。
ネットを見てみてもキャンセル料についての記載なし。
ダイレクトメッセージでは
インスタグラムのストーリーのハイライトにてキャンセル料についての記載があると。
キャンセル料についてよく理解していなかったのと、急なキャンセルはこちらが悪いと重々承知なのですが、払わないといけないのでしょうか。
名前と電話番号のみ教えたのですが
どうやって支払うのでしょうか。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmo********さん

2019/7/1317:52:08

そもそも予約も一種の契約です。
予約が完了しているならホテル側はあなたに部屋を用意する義務を負います。
それに対してあなたはその料金を払う義務を負います。
基本予約をすれば支払いは100%なのです。
キャンセルも一種の契約で「予約を解除するための契約」なのです。
それをあらかじめ決めておくのがキャンセルポリシー(キャンポリ)です。
つまりキャンポリがなければ予約を解除する契約が存在しないので支払いは
100%になるわけです。
キャンポリがなければ支払いは0ではなく100ということです。
これは法律の専門家に聞いたことです。
つまりキャンセルの規定(キャンポリ)がないということは100%でも文句は言えません。
あくまで法律的にですが50%でもいい方だと考えることです。
キャンポリがあっても前日であれば50%は当たり前に存在する数字です。
ま〜バックレることは他の方が書かれているように可能ですが電話番号が分かっているということは最悪はあなたの所在を知ることは可能です。
ただあくまで面倒なのでそこまで手間をかけないだけです。
ただその気になれば「少額訴訟」という手がありますからそれだと即日で判決が出てほぼ間違いなく支払い命令が出ます。
相手があなたの居所を突き止めて少額訴訟をかけてきたらまず逃げ道はありません。
支払う気があるならあなたの住所を教えれば振込用紙を送ってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miu********さん

2019/7/1308:55:23

なんでホットペッパーとかにしないの。詐欺にあうよ。
SNSで予約なんて常連になってから。