ここから本文です

私は今、舞妓さんになりたいと思ってます。 和服がもともと好きで、その和服を纏...

jwg********さん

2019/7/1304:03:40

私は今、舞妓さんになりたいと思ってます。
和服がもともと好きで、その和服を纏って美しく舞ったり、お三味線を弾いたりする姿にとても憧れました。
あと、家がお寺でお参りにくるお客さん方

の接客もしているので、お客さんの話し相手は得意だと思っています。
一目惚れだと思います。

私が入りたい置屋は多摩さんです。
理由は、たくさんの舞妓さんの先輩がいらっしゃって、勉強になることもそのぶん多いかなと思うからです。
それと、女将さんの性格です。多摩さんに入りたいと決意したときから、本やネットでたくさんたくさん調べていました。
そのときにユーチューブで見た、舞妓はん誕生で、女将さんの性格に凄いと思いました。祇園で一番舞妓さんを育てているからこそ、励まし方や良い叱り方を知ってらっしゃるかなと思いました。

本題です。

多摩さんに入るためにはどうすれば良いでしょうか。
ツテはないのでネットや電話や手紙などのやり取りになると思います。

あと、面接に言ったとしたら、特にどこを見られますか?
私は少し背が高いので、高くて落とされるというのはありますか?
あと、私は精神障害があります。
重いものではなく、日常生活に不便なことはありません。
自分で我慢強いと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

2019/7/1910:07:17

以前 私の地元に
※舞妓さん 来たとき 質問しました
「舞妓さんで『行わなければならないこと 行ってはならないこと』あるのか」と

舞妓の返事
行わなければならないこと
いわゆる(お稽古)習うことない日でも
あの髪型を 解くことはないらしくて
だから 舞妓してない = 楽できる
そうは いかないらしい
いつでも 舞妓としての 自覚もとめられるらしい

行ってはならないこと
「古風なイメージ」たもつために
携帯の所持は 禁止らしい
そこら辺の お店に“気軽に入る”それもだめとのこと

それ できますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/7/1700:29:15

京都のおおきに財団に連絡して置屋さんを紹介してもらう
のが定石です。舞妓は相撲の世界と一緒ですべて辛抱の社
会ですかすから、舞妓ななれるかどうかはあなたの根性次
第です。
https://www.ookinizaidan.com/recruit/

ryo********さん

2019/7/1421:48:52

花街を甘く見すぎていると思います。
例え軽くても精神障害のある人がやっていける世界ではありません。
普通の人が入門して精神的・肉体的におかしくなる人がたくさんいます。
(もちろんこんな話は外部にはもれませんが)

日本文化がお好きなら、日本文化にかかわれる他のお仕事がたくさんあるはずです。
調べてください。

万一入門できても精神障害がひどくなって、人生が取り返しのつかないことになりますよ。

幸せをお祈りしております。

abe********さん

2019/7/1400:26:48

舞妓さん素敵ですよね。私もなりたかったですが、親の反対と自分の勇気の無さで諦めてしまいました。が、30歳になった今でも大好きなので舞妓さんにはなれませんが色々調べています。

ツテがない場合はやはり、電話かお手紙しか無いように思います。電話の場合は言葉遣いやかける時間帯にも気をつけて下さいね。
また、どちらにしてもご両親の了承が必要になると思いますのでご両親としっかり話し合いをしておいた方が良いです。
精神障害については置屋のお母さんにしっかりと話した方が良いです。また、今までの実家暮らしからお姉さん方との共同生活になります。悪化しないかどうか等もしっかりとお医者さまと話しておいた方が良いと思います。

たくさん調べているようなので、ご存知かと思いますが、花街は縦社会で女性ばかりの世界です。いけずや妬みもあるかと思います。仕込みさんになれたとしても50パーセントの割合で辞めて行かれるそうです。また、舞妓さんになっても年期明けまでに30パーセントの方が辞めていかれるそうです。途中で辞めてしまうとそれまでの習い事代を請求される置屋もあるようですのでよくよくご検討して下さいね。
また、今は夏休みを利用して仕込みさん体験を実施している置屋もあるそうですよ。

dol********さん

編集あり2019/7/1305:28:07

多麻さんです。
(失礼になる前に訂正させて頂きます)

お繋がり(ツテ)がなければ、お電話やお手紙でのやり取りしかないかと思います。

面接と言ってもそれまでに何度かやり取りしますし、場合によっては世間話の延長みたいな内容でしたり、「仕込みさんはこうですよ、舞妓ちゃんになるとこうですよ」みたいな説明があるくらいだったりします。
見た目ももちろんあるでしょうけれども、受け答えや表情の方をうちの屋形のお母さんは見て決めているようです。

少し背が高い程度であれば、それが直接的な理由となるかというとそうでもないように思います。背の高い子もいますから。
お母さん次第です。

精神障害はお母さんの中で懸念事項になるかもしれませんね。日常生活に今は不便がなくとも、花街は言うならば非日常(浮世離れと言いますが)の世界です。その浮世離れした空間を作り上げるために修行をするわけです。
我慢強いとはいえ耐えられるかどうか…「仕込みに入ったがためにひどくなってしまった」となっては困りますし、そうなっても時すでに遅しですよね。
どうでしょうね…
そこもお母さん次第かと思います。

あとyoutubeだけ、多麻さんのドキュメンタリーだけ、ではなくもう少し広く情報収集されることをおすすめします。

ご参考になりましたら幸いです。

muk********さん

2019/7/1305:03:20

多摩さんが受け入れてくれない場合は?
他の置き屋さんでもいいのですか?
舞子さんの後の道は大丈夫ですか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる