ここから本文です

こんにちわ。クロールで、散々好・不調を味わった挙句、泳ぎがうまくいかないのは...

tsu********さん

2019/7/2005:00:03

こんにちわ。クロールで、散々好・不調を味わった挙句、泳ぎがうまくいかないのは足の問題だとわかりました。足が疲れているとき、力が入らない、という。皆さんも経験ありますよね?

キックをやって足を強化したりするとして、あと対策のようなものがあれば教えてください。

プール前の足のストレッチ?プール後のストレッチ?泳いだ日のケア?どんな感じなのですか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/7/2520:39:35

クロールに必要以上のキック力は不要です。
(ほぼ姿勢の制御にしか働きません。)
試しに全力でキックとゆるーくキックを試してみて下さい。
タイムは変わりません。
長距離選手が最近ほとんどキックしなくなったのもそのせいです。

ストロークの強化と無駄な抵抗(失速)の無いフォームを心がけて下さい。

速く泳ぐことより、ロスの無い泳ぎが優先です。
フォームを改善する為には、いかに少ない回数のストロークで泳げるか、1ストロークごとに何メートル進むかを練習して下さい。タイムは何秒掛かっても構いません。ストロークが少なければ遅いほど良いです。


ですが・・・
特に水泳は長い歴史で常に泳法のトレンド(常識)が変化し続けてますので私の意見や常識にとらわれず、がんばってください!!

質問した人からのコメント

2019/7/26 17:03:26

ありがとーーーー^^!Q

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2019/7/2522:59:20

あなたの場合は、足の調子が重要なのは認めます。しかしそれが一般的にすべての人に当てはまるとは思いません。普通は腕がメインです。

>足が疲れているとき、力が入らない、
これが
>腕が疲れているとき、力が入らない。
これだとほとんどの人が納得。だってクロールは腕で泳ぐものですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる