ここから本文です

私は家が集合住宅なので電子ピアノでいつも練習してるのですが電子ピアノで練習す...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1307:05:36

私は家が集合住宅なので電子ピアノでいつも練習してるのですが電子ピアノで練習することと、グランドピアノで練習することって何か演奏力に差がつきますか?

閲覧数:
136
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2019/7/1314:36:59

電子ピアノはスイッチのオンオフのようなものです、徐々に差が開いていくでしょう。

あっ、その前に
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112001335...
スコアが読める前提ですが(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/1914:39:17

スタインウェイDのダウンウェイト(鍵盤が下がるのに必要な重さ)が約47g、ベーゼンドルファーではそれより少し重め、ヤマハは50g前後、カワイは54gが平均です。

ヤマハのクラビノーバ(電子ピアノ)では、60gの錘を乗せてやっと鍵盤が沈みます。(10円玉を重ねても測定出来ますし、グラムウェイトという調律工具があれば、もっと簡単に測れます。)

グランドとアップライト、電子ピアノの違いは鍵盤の重さなんかではありません。指が強くなっても、抜けるべきところから力が抜けていることの方が、ピアノの技術では大切なことです。

fcn********さん

2019/7/1423:32:55

電子ピアノはどうしてもタッチが本物に比べて軽いです。



なので、指の力が付きにくいです。




一方グランドピアノでしたら鍵盤が重いので、日々練習すると指の力が付いてきます。



そうすると強弱の幅が広くなり、より細かいニュアンスがつきやすくなります。



また指力があると、鍵盤の底を感じて弾くことが出来るので、よりフレーズが滑らかに聞こえてきます。



よって表現力が格段に上がります。

ari********さん

2019/7/1321:29:15

何か演奏力に差がつきます

aoj********さん

2019/7/1321:25:04

大丈夫。問題ありません

eos********さん

2019/7/1313:06:39

ピアノ競技なのに、ピアノで練習できないってきつくないですかね。

昔のブラジルのサッカーであれば、みんな裸足で練習してたって言われてましたけど、ボールも偽物だったんでしょうかねぇ。。。