ここから本文です

マイナンバーを紛失したかもです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1308:59:20

マイナンバーを紛失したかもです。

悪用されるのは危険なので、どうしたらいいか教えてください

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1409:02:50

警察に届けてください
行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
でも 届け出る義務が定められています。
【詳しくは後述】

マイナンバーカードを紛失してマイナンバーが他人に知られたら大変でしょう

個人情報売買の犯罪は 当然犯罪でありますが 抑止力がないからです。

アポ電強盗ってなんで 犯人は個人情報を入手するんですかね?
それは 過去の卒業名簿など収集する 裏名簿屋が暗躍しているからです。
そんな人間が 暴力団や探偵と繋がっています

1920年代のアメリカで 禁酒法が連邦法となり 結果 ギャングが酒を密造して大儲けしたように 今の日本では個人情報保護法の制定が 情報密売の裏組織を産むことになります。

そして 安倍政権はマイナンバー制度でいろいろな個人情報を紐付けて監視社会を目指している
紐付ける情報が違うので マイナンバーと パスポートや免許証の悪用のされ方は比較にはなりません

人にマイナンバーを知られることが一番危険です

悪用の可能性については以下を参照ください。
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412044185.html

マイナンバーを人に教えても悪用される可能性が皆無などと言う回答は
一切信用に値しません。

だいたい 悪用について「私の知る範囲ではない」の回答ならわかりますが
完全否定なんて 隠蔽ありきってわかるじゃないですか
たとえば東京にヒアリが侵入して繁殖している可能性を誰が否定できるのですか?
もし侵入していないとしてもそれがわかるのは「全知全能の神(いたらの話ですが)」だけですよ

たとえば
マイナンバーを統括しているJ-LISですが
平成28年度 個人情報保護実践コースと称して
275万人いる地方公務員の85%にマイナンバーの事故事例について 研修をしている事実が判明しています。
この研修自体税金が使われており マイナンバー制度が巨額利権で税金の無駄ともいわれるものですが

この研修の中で 将来のマイナンバー悪用の可能性として

・いつの間にか偽造カードを作成・利用される
・いつの間にか銀行からお金が引き下ろされる
・知らないクレジットカードによる多額の請求書が届く
・知らないキャッシング口座に多額の焦げ付きが発生する
・信用情報機関のブラックリストに登録さる
・見知らぬ子が認知される

などの可能性を 紙で配布していますね。これを200万人以上の地方公務員が受け取っているんですよ。



だいたいね
人にマイナンバーを知られて悪用の危険がないのなら
罰則を設けたり ペイロールのようなマイナンバー委託管理の会社が事業を始めるなんて起こりえないのですよ



【1】常識から考えても 政府が罰則を設けているということは 情報漏洩の可能性があるからなんですよ。
本当に悪用されないなら情報漏洩に罰則などあるはずもない。実害がないのに罰則を設けて人を陥れるのは歴史上でもスターリンのソ連やらナチスドイツやら北朝鮮のようにやばい国しかないのです。更に言うならマイナンバー法は個人情報保護法の特別法です。特別法は通常の法律より優先されます。つまり、個人情報保護法の罰則よりマイナンバーの情報漏洩は罰則が重い=悪用されやすいからこそです。


【2】帝国データバンクの調査によればマイナンバー制度のセキュリティ対策予算が1社あたり平均109万円だそうです。
本当にリスクがないのであれば、お金の無駄ですね。会社の経営傾ける最低の行為です
社員はその分給料を上げろと抗議したり、株主は経営者を背任で訴えるべきです。

【3】自分のところでセキュリティ対策に自信がない会社は例えばペイロールのような会社にマイナンバ管理を委託しています。本当にリスクがないのであれば、お金の無駄ですね。会社の経営傾ける最低の行為です
社員はその分給料を上げろと抗議したり、株主は経営者を背任で訴えるべきです


【4】悪用されないのであればマイナンバーカード紛失したら「利用停止届手続きを取れ」なんて言われないでしょう?


【5】実際法律はどうなのか?

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
第七条
6 通知カードの交付を受けている者は、当該通知カードを紛失したときは、直ちに、その旨を住所地市町村長に届け出なければならない。


第十七条
5 個人番号カードの交付を受けている者は、当該個人番号カードを紛失したときは、直ちに、その旨を住所地市町村長に届け出なければならない。

「届け出ろ」と言われているのです。
実際には 警察にまず「紛失届」を出して 警察から 「整理番号」をもらって
それを役所に届けることになります。
整理番号がなければ 再発行申請もできません。

警察が マイナンバー通知カードやマイナンバーカードを紛失した場合に把握しなければならないのは 悪用された場合に 事前情報がないと初動捜査が遅れて 被害が広がるからです。

悪用される心配がないなら警察が知る必要はないんだよ。

なお 警察について・・・

【制度上の建前】

法律上は紛失した場合には届け出る義務があります。
(無視しても罰則はないのですが)

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律

第七条

6 通知カードの交付を受けている者は、当該通知カードを紛失したときは、直ちに、その旨を住所地市町村長に届け出なければならない。


要するに「役所に届けてください」と言うことですね。

もっとも 一般の総務省や内閣府の案内では役所に届けろとは言われずに、警察に届けろと言われます。
住所地を管轄する警察署に「通知カード紛失届」を提出するということ
「通知カード紛失届」を提出すると「受理番号」が発行されることになります。
そして役所に行くように案内されます。
役所側の視点では
紛失した人が受理番号を持って行き、役所の窓口に行って 再発行手続き(500円かかります)をすることになるのでこの時に 法律上の義務を果たしたと解釈されます。そして 約2週間後に再発行されます。

なお マイナンバー通知カード紛失を警察に届けるのは
マイナンバーは他人に知られると悪用されやすいものだからです。

ここまでは建て前ですが、私が質問者様の立場ならそうはしません。


【私ならこうする】
警察署に「通知カード紛失届」を提出して「受理番号」を受け取るまでは 上記と同じです。 しかし、役所には 紛失の報告をするだけで、再発行申請手続きはしません。

法律の条文をよく読むとわかりますが

「通知カードの交付を受けている者は」 という文言が入っていますよね。

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
には 第七条で 「通知カードの交付を受けている者は」~ 「しなければならない」 という文章が複数存在して 更に第十七条 で「個人番号カードの交付を受けている者は」「しなければならない」 という文章が複数存在します

つまり マイナンバー通知カード交付を受けていたり マイナンバーカードを受け取っている人は それだけで 法的義務が増えてしまっているのです。


だから
マイナンバー通知カードを受け取り拒否や返送の方がメリットがあると言われているのです

住民基本台帳の記載事項に変更がある場合や(住所移転等を含む)、紛失、婚姻などをすると マイナンバー通知カードやマイナンバーカードの記載内容を変更するので持参する義務を負います。マイナンバー通知カードを受け取っていなけばこの法的義務が消えます。


問題なのはマイナンバー通知カードやマイナンバーカードを受け取ることによる「今現在の義務」ではなくて「将来追加される恐れのある義務」です。


新たに追加される義務が何になるか不透明ですが、かの住基ネットの時ですら表向き「地方自治体の専用回線で国は全然関与しない」と言いながら住基カードに従来の住所氏名生年月日以外に財産や病歴や海外渡航歴など10以上の項目を組み込む計画を極秘裏に進めていて後になって発覚しました。
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412044185.html
↑の④参照

従ってマイナンバー通知カードを受け取ることで今法律に定められていること以外の地雷(隠れ義務)がある可能性も否定できません。

将来はこのようなことから マイナンバー通知カードを受け取った人とそうでない人で大きな開きが出てくる可能性があります。

従って マイナンバー通知カードを再発行しないで紛失届を出すか返送手続きを取り、
マイナンバー通知カードを持っていない状況を役所に認識させて
後で放置する方が 質問者様にもメリットになるのです。

自分のマイナンバーを知るなら
それこそ マイナンバ通知カードでなく住民票の取得で知ることができます


なお マイナンバー通知カードやマイナンバーカードがなくても 役所の手続き 確定申告 労働などで 全てマイナンバー無しで可能なので生活に支障は全くありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216888415...

自分のマイナンバーを知るなら
それこそ マイナンバ通知カードでなく住民票の取得で知ることができます
マイナンバー通知カード再発行は500円ですが 住民票なら200~300円でもっと安いですね。



なお、マイナンバーは人に知られたら悪用される可能性があるので
警察への紛失届は欠かさないことをお勧めします。
無視しても罰則はありませんが、警察が知らない状況にあると犯罪に使われても初動捜査が遅れてしまいます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghg********さん

2019/7/1420:42:36

まず市役所に連絡して、マイナンバーカードを無効化します。

その次に、警察署に遺失届を届け出ます。

※マイナンバーカードの再発行に遺失届受理番号が必要になることがあります。

sup********さん

2019/7/1309:26:13

番号は紛失できません
マイナンバーは与えられた番号なのです。
悪用は出来ないことになっています。

ca_********さん

2019/7/1309:07:00

役所に連絡する事ですね!