ここから本文です

最後には正義が勝ちますか??

アバター

ID非公開さん

2019/7/1309:33:14

最後には正義が勝ちますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/7/1310:47:57

勝者が「正義」を名乗ります。

女子供の頭上へ爆弾を雨あられと落し殺戮の限りを尽くしても「正義」だから米軍のルメイ将軍は日本政府から勲章をもらいました。
核爆弾を2個落としても「正義」だからOKです。

人類の歴史は、常に「正義」が勝ち続けて来た歴史です。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/7/1423:49:57

そうです。 勝てば正義になります。

uga********さん

2019/7/1406:35:00

両方に言い分があり大義を持っているんだよ
お互いに正義、勝ったら正義
負けた側は、悪に負けた。

tlk********さん

2019/7/1312:32:05

勝つ者が正義なんです。
敵を知り己を知れば百戦危うからず!

ide********さん

2019/7/1312:11:21

義を正して利を計らず、道を明らかにして功を計らず
『賢良策 董仲舒』

正義は一戦して負けることもあるが、その正義の行動に感銘して後に続く者が必ず現れるから最後には必ず勝つ。

仁者無敵『孟子』

梁の恵王から利益によって国を強くする方法について問われると、孟子は、君主は利益でなく仁義によって国を治めるべきであり、そうすれば小国であっても大国に負けることはないと説いた。孟子によれば、天下を得るためには民を得ればよく、民を得るためにはその心を得ればよい。では民の心を得るための方法は何かといえば、それは民の欲しがるものを集めてやり、民の嫌がるものを押し付けないことである。民は安心した暮らしを求め、人を殺したり殺されたりすることを嫌うため、もし王者が仁政を行えば天下の民は誰も敵対しようとせず、それどころか自分の父母のように仰ぎ慕うようになるという。故に孟子は「仁者敵無し」(梁恵王章句上)と言い、また「天下に敵無き者は天吏(天の使い)なり。然(かくのごと)くにして王たらざる者は、未だ之(これ)有らざるなり」(公孫丑章句上)と言ったのである。

今時「勝ったほうが正義」とかドヤ顔で言うアホ全員死ねばいいのにな。

bok********さん

2019/7/1312:11:10

「正しいか、否か。正義か不正義か。」

という論議で、政治問題を考えること自体が間違いです。

では何が基準になるのか?

政治問題は「国益になるか、ならないか。」これで考えることです。

国益になることを、国会で実行できていれば、国民は豊かになり、イライラせずにゆとりを持って生活ができます。

これが国力につながるのです。

<沖縄基地移設問題・憲法改正論議の論議の仕方>
政治論議で、「民主主義に反するか否か」、「立憲主義に反するか否か。」というの

がありますが、これも、冒頭に申し上げた「正義か否か」の論議に似ています。

オール沖縄や基地移設反対は、「安倍政権は民主主義に反する。」というような批判をしてきます。「県民の民意が、民主主義だ。」とも言っています。

一方、
憲法改正するか否かで、改正反対派が、「自衛隊は立憲主義に反する。」と論じています。

こういう論議を、いつまでもやっていては、国民は安心で豊かな生活をすることができません。

そうではなく、
日本の国益になるのか。ならないのか。この一点で、考えるべきこと。

ちがいますか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる