ここから本文です

海外旅行。 ツアー派ですか?個人旅行派ですか? 理由も合わせてお願いします。 ...

fud********さん

2019/7/1311:16:54

海外旅行。
ツアー派ですか?個人旅行派ですか?
理由も合わせてお願いします。

私はツアー派です。
理由は英語ができない。限られた旅行日数で、
効率よく観光地を回りたい。
子供も連

れていくので、安全を重視したい。観光地で日本語の解説を聞きたい。
現地の移動手段が分からない。

デメリットとしては、値段が高め。集団行動なので自由時間に制限がある、行きたくないところ(宝石店、ぼったくりのお土産屋)につれ回される。

補足閑散期のツアーで貸し切り状態だったことがあります。1月の北京旅行、気温はマイナス5度。参加者は私一人だけ。
なのに、通訳の添乗員のお姉ちゃん一人、運転手一人、クルマはベンツでした(笑)
6万円のツアーで申し訳ない限り。
茶芸店に連れてかれましたけど、演じるお姉ちゃんも面倒臭そう(笑)仕方なしに高いお茶を買いました。

ツアーの利点として、有名観光地に団体で早く入場できる、がありますね。

とはいえ、お金を節約するために、個人旅行をしたいと思ってます。航空券+ホテルだけ取って、現地移動は自分だけで行きます。相棒はillyです(笑)
最初は慣れるために台湾からで。
航空券チケットやホテルはどんなサイトで取ってますか?

閲覧数:
223
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2019/7/2010:26:27

場所によります。
ガラパゴスとかフエゴ島に行くなら、ツアーの方が便利だと思います。
若くもないので、さすがに何日もバスにゆられて…はきついですから。

欧州や北米、南米の一部でも個人手配です。
メリットは、行きたくない場所には行かずに済みますし、泊まりたいホテルにも泊まれるからでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/7/1523:33:52

個人旅行レンタカー派。

理由・・・私の行きたいところ、じっくり堪能したいところのツアーがないから。見たいところはじっくり見たい。急かされたくない。

エクスペディアを使ってます。日本語で使えるから。おかげさまで今まで痛い目には遭ってません。

個人旅行は、道順などを全て自分で調べないといけません。帰ってから「行きたかったお店、行った観光地から歩いて行ける距離だった。行けばよかった」みたいなミスがないよう、徹底的に調べます。
これを楽しんでできるならいいですが、難しいと思ったり苦痛なら、ツアーの方がお勧めです。

kin********さん

2019/7/1522:37:00

個人旅行の一択ですね。
値段は安くて自由だから

アメリカとかも往復5万とかでしたね
関空→サンフランシスコ
ニューヨーク→関空
(サンフランシスコ→ニューヨークは陸路)


ツアーでそこまで安くなることは
まあないかと。

あとホテルとかも安くしようと思えばいくらでも安く出来ます。
自分はタダですね。

idc********さん

2019/7/1513:40:12

完全に【個人旅行派】です。

どんなことに【メリット】【デメリット】を
感じるかは人それぞれです。

おそらく【個人旅行派】は団体ツアーの
メリットが何も感じられなのでしょうね。

欧州への団体ツアー等のパンフを見ていると、
飛行機は乗継便、ホテルは郊外の辺鄙な場所にある
チェーンの大型ホテル。食事は【いかにも】な
地元民がまず足を踏み入れない店ばかり。

利用する【価値】が見い出せないのです。

航空券やホテルは直営サイトを利用し、
すべて【自分好みにカスタマイズ】します。
ネットさえあれば何でもできる時代ですから。

飛行機は直行便が就航している限りそれを選びます。
予約時に座席指定もできますから余計なストレスもなし。

ホテルは立地と設備(新しさ)から条件を絞り、
さらに部屋からの眺望などをリクエストします。

いつもこのパターンですがトラブルは皆無。
バルセロナに行った時は、サグラダファミリアが
見えるホテルをチョイスしましたが、眺望リクエストにも
バッチリ応えて頂き、部屋から絶景を眺めました。

深夜、目の前に浮かび上がるサグラダファミリアは
昼とはまた表情を変え息をのむ美しさ。

まさにロマンチックな夜でした。

私と彼が長時間フライトの疲れも忘れ、
朝まで愛し合ったことは今でも鮮明な記憶。

これも【個人旅行】ならではのメリットです。

以上。

qua********さん

2019/7/1423:39:59

別に「派」なんて考えてないけど、ツアーって行った事無いんだよな。ここ何年も海外旅行には行ってないけど、比較的繁忙期に行く機会が多かったんでツアーだと高いんよ。1人だと尚更だし。
ツアーだと有名なところへ行くんでしょ?そういうところは公共交通機関もあるのが当たり前だから別に不自由は無いし、ましてやレンタカー借りちゃえばもっと自由に動けるし。更に僕はあまり欲張ったことしないし行動予定も定まってなくて前日・当日に何所へ行くか決めることも多いし。「この宿に泊まりたい」っていうときやイベントの日でもなければ宿の予約なんか要らないもんだよ。(高い宿は予約するよ。じゃないと泊めてくれないから。)

飛行機の切符は希望に合った安い券を提示した・しそうなエージェントだ。その行き先を得意としているエージェントだったり。結局毎度のように違うエージェントだけどたぶんHISが多いと思う。
宿はモーテルなんかは飛び込みが殆どだけど公式サイトで予約しておくこともあったり、移動する前に駅から電話したり、出発前に予約するときは幾つかのオンラインエージェントのサイトを見てよさげな宿を探して値段見て決める感じで、日本のエージェントに手配を依頼したことは無いな。「ホテルもいかがですか」って感じでぱっと見たことはあるけど高い宿ばかりだったし。昨今は決済もオンラインで簡単確実にできるから別に日本のエージェントを介さなくても大丈夫だよ。

buo********さん

2019/7/1417:47:23

語学に自信がある、むしろ語学を試すために海外旅行をしていた
のですが、ツアーでした。
語学が不安だからツアーにするというのではない。
ツアーは高い?季節によっては安いよ。
個人で手配するのは面倒だ。
どこへいくか、国と町だけは考えるが、観光場所、料理には興味がない。
ツアーだとどんな観光場所に連れて行ってくれるか、想像するのが
楽しみなのだ。
知らない人といっしょでも問題ない。
自由時間も少しはある。

個人手配だと失敗は自分にはねかえってくる。