ここから本文です

キングカメハメハの父系は伸びると思いますか? biz-journal等ではディープよりも...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1312:17:44

キングカメハメハの父系は伸びると思いますか?
biz-journal等ではディープよりも未来があると書かれてますが
自分にはそう父系は発展するようには思えないのですが
どう思いますか?

父系は伸び続け、発展すると思いますか?

(以下いらなければ読み飛ばしてもらってかまいません)
血統も繋養先も違うから比較にならないといわれるのを覚悟で書きますが
サンデーの2番手だったブライアンズタイムのほうが質量ともに優れた産駒が多かったのに
父系は消えようとしている

ルーラーシップは成功と言われてるが、アベレージ型で後継になりえる大物が出そうもない
(キセキだけでは・・・キセキのほかに牡馬G1馬でそうなきがしない)

ロードカナロアは成功だが。タキオンやスペやトニービンのように国内種牡馬で牝馬が一番の大物だったというものは父系が伸び悩む傾向にあるようにおもえます。
欧米とは違い、この国のサイアーランク上位陣は中距離馬やステイヤーが多いように短距離馬が成功しづらい、カナロアやバクシンオーの伝説級でやっと成功。
おそらくステルヴィオでは成功はしないだろうし、皐月賞馬のサートゥルも微妙。カナロア産駒は早熟、早枯れの気配もあるし
カナロアは「普通の短距離馬」は量産するが自分のような伝説級の短距離馬は出さない気がします。中距離の大物は牝馬のアーモンドアイだけに終わりそう

ほかの後継、ラブリーデイは種付け料からして期待できそうもないし。ダイワメジャー以降
失敗種牡馬しかいない天皇賞秋の勝ち馬でもあるし、
リオンディーズはマカヒキに一回も先着できないうえに朝日杯以降負け続けのようで期待できない。
レイデオロは失敗種牡馬、微妙種牡馬しか出してない藤沢厩舎の出身
ホッコータルマエはしょせんダート馬
ミッキーロケットも種付け料的には期待できない
ドゥラメンテ産駒は気象悪いステイヤーが多いと社台の人間が発言するなど
危ない雰囲気が

なによりサンデーサイレンスですら孫世代の種牡馬が期待通りの成績を出してるとはいいがたい状況で
キングカメハメハの父系もそんな伸びるとは思えないのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2019/7/2010:38:05

世界ではKingmanbo系は衰退しつつありますが、日本ではまだ伸びると思います。最大の生産者であるノーザンファームが、伸ばそうとしていると思えるから。一時期のキングカメハメハ、ここ数年はその後継者になるであろうロードカナロア、ルーラーシップ、ドゥラメンテ辺りへの繁殖牝馬の優遇を見ると、ノーザンファームがKingmanbo系(キングカメハメハ系と言ってもいいかも)を残す、伸ばすことを使命としているようにさえ思えます。

> なによりサンデーサイレンスですら孫世代の種牡馬が期待通りの成績を
> 出してるとはいいがたい状況で
> キングカメハメハの父系もそんな伸びるとは思えないのです。

まさにこれが伸びるであろう理由。サンデーサイレンスの孫世代種牡馬が成績を出せていないのは、日本にサンデーサイレンスの血が広まりすぎているからでしょう。サンデーサイレンス自身や、その最高傑作であるディープインパクトの仔らの血広まりすぎているせいで、血統の袋小路になってしまっているから。むしろこういう状況だからこそ、他系統の種牡馬が伸びやすいんではと思います。相性もかなりよさそうで、サンデー系肌馬×キンカメ系種牡馬から多数大物が出てますし。

キングカメハメハ自身は種牡馬を引退してしまいましたがずっと不動の2位を続けていましたし、後継者のルーラーシップは初年度産駒がまだ5歳、ロードカナロアはまだ4歳です。大物が出ないとか、早熟種牡馬判定するのはいくらなんでも早すぎです。ルーラーシップやロードカナロア自身が5歳で本格化したようにこれから活躍する馬もまだまだ出てきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キングカメハメハ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ps1********さん

2019/7/1416:52:10

まあ、そもそも父系を伸ばすの自体難しいですからね。しかし、カナロアとドゥラからはもう1頭ぐらい大物が出そうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fch********さん

2019/7/1312:45:53

伸びないんじゃ無いですか。

アルカセット、ルールオブロー、ワークフォース、ヴァーミリアン、キングカメハメハ系じゃないキングマンボ系もいますから、カメハメハのシェアを奪う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる