ここから本文です

ドラクエ3で、賢者2人も必要ですか? 遊び人を賢者にすることで賢者になれるら...

ada********さん

2019/7/1312:22:10

ドラクエ3で、賢者2人も必要ですか?
遊び人を賢者にすることで賢者になれるらしいのですが

賢者2人居るのと、居ないじゃ
全然違いますか

閲覧数:
103
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/7/1407:37:02

(例)
戦士→遊び人レベル20→賢者レベル41→盗賊
:性格は、ずのうめいせき・セクシーギャルなど、MPが上がりやすい性格に変えると良いでしょう。

僧侶→遊び人レベル20→賢者レベル41→盗賊

魔法使い→遊び人レベル20→賢者レベル41→盗賊

・・・といった感じで、
全員に呪文を覚えさせましょう。


※ゲームクリア後隠しダンジョンの雑魚敵は、

(例)
「ダークトロルAの攻撃!
僧侶は 234のダメージを受けた!!
僧侶は しんでしまった!」

「ダークトロルCは バイキルトをとなえた!
ダークトロルBのこうげきりょくが 2ばいになった!」

「ダークトロルBの攻撃!
勇者は 438のダメージを受けた!!
勇者は しんでしまった!」

・・・といった感じで、
おそろしいくらいの、桁違いの特大ダメージを連発してきます。


→そのため、
一度も転職したことがなく、
戦闘中の呪文を何1つ覚えていないキャラは、


ゲームクリア後隠しダンジョンの雑魚敵との戦いでは、

できること・やれることが何1つなくなり、
ただひたすら、全滅するのを待つだけ。

・・・といったことにもなりかねないので、


仲間3人とも、
転職させ、呪文をたくさん覚えさせたほうが安全。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/7/1400:24:32

基本的には必要ない。




ゲームを普通に攻略する分には、そもそも賢者自体が特に必要と言う訳では無い。
途中で賢者になればそこからレベル1からやり直しな訳で、ゾーマの城についてもザオリク使える奴が誰もいないとかそういう事態に陥りかねない。
賢者のために遊び人を入れるなら余計な手間がかかるだけで攻略が遅くなるだけ。



やり込みとして全員を究極に強くするという話でも賢者は微妙。
僧侶と魔法使いの呪文を覚えるだけなら僧侶と魔法使いを経由すればいいだけで賢者である必要は無いし、最終的な職業にするなら武闘家とか盗賊みたいな特殊能力のある職にした方がいい場合が殆ど。
GBC版のはやぶさドラゴラムは盗賊でもできるしね。

どうしても賢者でないといけないケースがあるとすれば、リメイク版なのに全員男性のパーティで「みずのはごろも」をどうしても使いたい場合くらいかな。
女性パーティだったら光のドレス着ときゃいい話なんで賢者のメリットはほぼ無い。

ff1********さん

2019/7/1323:30:01

EDみるだけならいりません
賢者は成長遅いからです
バイキルト習得してから戦か武に転職されれば十分です

zdu********さん

2019/7/1312:40:31

序盤は勇者・盗賊・僧侶・遊び人(賢者)。
中盤は勇者・盗賊・遊び人・賢者。→勇者・盗賊・賢者・賢者。。

終盤は勇者・賢者・賢者・賢者→勇者・盗賊・盗賊・盗賊でやりました。

ドラクエ3は盗賊が一番防御が高くなり、攻撃力は武闘家に劣りますがその分MPはあるので、物理よりの賢者になります。

賢者が多いとPT全体のレベルが下がり途中は苦戦しますがそれを乗り越えると無双状態になります。

ちょっとやりこみに近いですがどんな構成でもクリアは出来ると思います。

tet********さん

2019/7/1312:37:34

エンディングまでなら魔法使いの呪文は1人使えれば良いです。
パーティの一例は勇戦僧魔でスタートして魔法使いをレベル20で賢者にする。