ここから本文です

絵の評価をお願いします。 良い点と改善点を教えてください! 優しくお願いし...

uav********さん

2019/7/1313:15:39

絵の評価をお願いします。

良い点と改善点を教えてください!
優しくお願いします( ꈍᴗꈍ)

※写真選択欄が消滅してて画像が載せられません。
返信では載せられるのでそこで載せます。

補足この絵は2次元の女の子です。
アジア人種を書いたわけではありません(^.^;

閲覧数:
93
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

編集あり2019/7/1323:55:58

良い点:

・絵柄が可愛らしいです。
少女漫画などで好まれそうな絵柄で素敵です!

・おそらくiPhoneもしくはiPadのメモで描いたのかと推測しますが、
指で描いたなら根気強く頑張って描いたな〜と思います。

・顔のバランスも取れていると思います!
画像を左右反転させて頂いたのですが、裏返しても違和感ない絵柄で素晴らしいです。

・着彩についてですが、肌の塗りと、色の選び方が良いと思いました。
皮膚の色は不健康に見えたりする塗り方の方も多いですが、違和感なく健康な肌に見えます。

・唇と鼻のハイライトも、立体感を出していて良いですね!



改善点:

・髪の毛、背景、目の色がピンクで統一されてるのは良いのですが、
濃淡がハッキリしていないので、ぼやけた印象です。
濃いところは濃く、薄いところは薄くして、メリハリを付けると、もっと印象に残る絵になると思います。

・(指で描いてるなら仕方ないのですが)線が汚い印象を受けました。
絵を見たときの印象の一つに、
線は一本で、しっかり滑らかに引けているか、ちゃんと端と端が繋がってるか、
といったところも見られると思います。
投稿されたイラストは線がブレている、線の終わりが投げやり、二重に線が重なっている、、、
など課題があるかと思いますので、お含みおきください。

・骨格についてです。
質問者様の画風だと、顔が幼く可愛らしい&丸顔で、比較的デフォルメされた印象なのに対し、
首の太さだけ現実的で、やや太め&長めに書かれており、違和感があります。
バランスの問題になりますが、もっと細く短く描いても問題ないと思います。
首を今のままで行きたいのであれば、顔をもっと写実的に描くなどの調整は必要かと。

・服の影の落ち方について。
Vネックの左側に影を落としてらっしゃいますが、
Vネックの襟が左側だけ分厚い等の事がない限り、おそらく現状のような位置に影は落ちないかと思います。
投稿されたイラストの首の影の落ち方から、光源は右上かと思いますので、
襟元よりも、脇や胸の影をつけると良いと思います。
同様の理由から、肩の白いハイライトも現時点では不自然に見えてしまいます。ハイライトを入れるなら襟元の影は消しましょう!
(添付した画像の赤い影を参照してください。)

また、投稿されたイラストのように、襟元に影が落ちる場合は、首の影はもっと広範囲に広がると思います。(添付した画像の青い影を参照してください。)
光源(光がある場所)について検索したり、勉強されればもっとリアリティのある、俗に言う上手い絵に近づくかと思います。


長々と書いてしまい失礼しました。
ご参考になれば幸いです。

良い点:

・絵柄が可愛らしいです。
 少女漫画などで好まれそうな絵柄で素敵です!...

  • 質問者

    uav********さん

    2019/7/1413:27:54

    良い点をたくさんあげて頂きありがとうございますm(__)m
    モチベーションが上がります!!

    影の付け方が分からなかったので
    助かります✧
    画像までありがとうございますm(__)m
    画像を参考にして影をつけ直そうかなと思います。
    いつも顔だけしか書かないので首は自分のを見て描いたからでしょうか…
    確かに太いですよね(^.^;
    そこも修正しときます❀

    とっても丁寧に
    ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/7/1413:20:02

マシュマロに似てるΣ(・ω・ノ)ノ!

顔知らんけど(笑)

ueh********さん

2019/7/1313:26:34

アジア人種で、そんな美人は居ません。
萌絵キャラだけではなく、
アニメキャラの殆どはコーカソイドです。

顔も骨格も後頭部も、全てコーカソイドがモデルです。

ですから萌絵を描いて見せて、俺は独学だ!などと嘘をついてもバレバレなのです。

なぜなら、さっきも言ったとおり、独学なら骨格がコーカソイドには絶対に成らないからです。

アジア人種で、そんな美人は居ません。
萌絵キャラだけではなく、
アニメキャラの殆どはコーカソイドです。...

odd********さん

2019/7/1313:21:17

髪の毛の反り返りにセンスを感じます。

kal********さん

2019/7/1313:16:16

oos********さん

2019/7/1313:16:08