ここから本文です

相手の親御さんから謝罪がないのですが、普通ですか、それとも非常識ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1315:38:03

相手の親御さんから謝罪がないのですが、普通ですか、それとも非常識ですか?

小1の娘がいますが、同じクラスの男の子(A君とします)に頻繁にいろいろやられて帰ってきます。

・膝を擦

りむいた日、お友達と談笑していたら、通りかかったA君に怪我部分に爪を立てられてギーッと引っかかれた

・読書時間にうるさかったので「読書時間だから静かにしなきゃだめだよ」と言ったら引っ掻かれ、つねられた

・校庭でお友達を待っているとき、通りかかったA君にいきなりお腹を殴られた

他にもいろいろあります。

ただ今まで先生には私からは伝えてはいませんでした。子どもからは言ったみたいです。

なぜ私が言わなかったかというと、授業参観など見ていてA君には発達障害がありそうだと思ったからです

(授業中も10秒に1回不規則発言をする、教室から出て行く、指示に従わない、まわりにちょっかい出しまくる、いつも誰かと小競り合いをしているなど)。

幼稚園時代も同じクラスに発達障害のお子さんがいらっしゃって、親御さんは大変だなぁと思っていたのもあります。

ただ最近疑問なのは、親御さんが何があってもだんまりなことです。

これまで2回、先生から連絡帳でA君とのトラブル報告を受けています。

1. 廊下で押されてうちの子が転んだ

2. 蹴られた

いずれも親御さんから何も連絡がありません。

ちなみにいずれも前後にトラブルがあります。

先生によると「先にA君がちょっかいをだし、怒ったうちの子がやり返し、怒ったA君が押した(蹴った)」ということのようです。

だからなのか、それとも転んだ(蹴られた)けど怪我がなかったからなのか。

私としては、自分だったら連絡帳に何か書かれたら泡食って謝罪連絡の準備をすると思うのです。

なおうちのクラスでは印刷した連絡網が配られているので、他のお母さまからはたまに電話が来ることがあります。

(今日ハンカチお借りしたみたいでありがとう、洗って返します、とか、間違えて体操帽を持って帰ってしまいました、すみません、とか。)

なので物理的には電話はできます。

自分の感覚がわからなくなったのですが、お聞きしたいのは、

「連絡網に書かれても怪我をさせていないなら相手方に連絡しないのは普通でしょうか」

です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2019/7/1316:20:15

質問者さんは娘さんや先生から聞いてるから知ってるけど、A君の親は、先生やA君からどの程度話を聞いてるのかわからないですから、何とも言えないですね。

先生から報告はあっても「クラスのお友達に」のように個人名を控えて報告されてる場合もあるかも知れませんし、先生からあまり報告されていない可能性だってありますから。

相手が娘さんだと報告されていることが多々ある上で連絡ないなら、それはそれでそういう親御さんなのだ、と思う事にします。自分の中の常識が相手と同じとは限らないことはありますからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1317:51:29

ありがとうございます。

「クラスのお友達に」とかはありそうですね!

うちの子の連絡帳には「A君に蹴られました。」と書かれているのでA君の連絡帳にもうちの子の名前が書かれていると思い込んでいました。

ただトラブルが多すぎるので、もしかしたらA君の連絡帳にはいちいち個人名は書かれていないかもしれません。

私が子どもから聞いただけでも、平均1日3回以上は喧嘩しているので怪我がない暴力程度なら個人名までは出さないかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 23:02:07

皆さまありがとうございました。

「クラスのお友達に」の連絡の仕方があり得そうだったので、この方をBAにさせていただきます。

A君の親御さんに先生がどのように伝えているか、個人面談時に確認したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/7/1413:52:21

担任によると思います。
「こちらで話し合い、対応しました。相手の親御さんにも
学校から謝罪しました(ややこしいから出てこないで)」だと
躊躇して対応できず。
謝罪したいといっても先生から断られたこともあります。
子から「僕がつねった子、あの子」って
言われて慌てて謝罪に行ったこともあります。

「そういう子だから」先生もきっちり
保護者に伝えてないのかもしれません。
そういえば噛みつかれたり、手が出たり、親御さんは
謝ってきたことはないですね。
普段で精一杯なのかなあ。

子には「友達だから叩くのはダメ!!」って
皆で注意し合って一緒に大きくなるんだよって
教えています。「こういう子だから」で許すのは
お友達じゃないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dow********さん

2019/7/1401:26:23

うちも似たようなことがありましたが、学級懇談会の時に隣の席になっても一切何も言って来なかったので、

・トラブルが担任から相手保護者に伝わっていない
・伝わっているが謝る気がない
・伝わったけれど息子のトラブルが多すぎて忘れてしまった

のどれかだろうなと思い、わざわざこちらから言うのも嫌なのでスルーしました。

その後も子どもからはトラブルの報告を受けたものの、だんだん免疫もついてきたので個人面談の時に「その子とのトラブルが無いか」確認したり、どうしても相性が悪い場合はクラス替えの時に配慮してもらえるかなどを相談したりはしてました。

中学年にもう一度同じクラスになりましたが、子供も成長しているので特にトラブルは起きず、お互い距離を置いているような感じでした。

公立学校の場合は、様々な職業・生活のご家庭が混ざりますから、価値観が全く異なる人達との付き合いになります。
しかも保護者は大の大人ですから、その感覚がおかしいと言っても相手を変えることはできません。(自分も相手の価値観を押し付けられたら嫌ですし。)

相手に期待するのではなく切り捨てて、とにかく大怪我につながらないよう担任の先生にはしっかり対応してもらうようにお願いしましょう。
特に一年生は一人ひとり手がかかる時期でもあるので、学校によってはサポートの教員をつけていることもあります。機会があれば、そういった先生にもお声かけしておくと良いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2019/7/1320:16:50

娘が怪我させられてるのに警察に通報しない親も非常識
そんな何度も暴力を振るわれてるのに謝られたら許すつもりですか?

yya********さん

2019/7/1319:29:53

それが健常児なら非常識だと思いますが、障害児なら幼稚園の頃から散々周りに危害を加えてきたのでしょう、謝罪してもキリがなく、親が諦めて開き直っている可能性はあると思います。
先生も、わざわざ障害児の連絡帳には書いていないのかもしれません。
毎日毎日キリがないですよね?あっというまに連絡帳のページが埋まりそう。

それに、そこまで酷い状態なのに支援級ではなく普通級に入れている=親も頭おかしいと思った方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hom********さん

2019/7/1317:30:53

先生は、A君の親にもきちんと連絡しているんでしょうか?

もし、先生から連絡しているのに謝罪がないとしたら、普通ではないと思います。
ただ、発達障害があるということからすると、そういうことはしょっちゅうで、怪我がない限りは様子見なのかもしれないですね。
毎日、誰かに何かをしているような子なんじゃないかと考えると。

謝罪があるかないかということを考えるより、お子さんのことを考えてあげたほうがいいのでは?
お子さんがよくやられているようだったら、それは親からも先生に伝えるべきだと思います。
小1の子がどう先生に話しているのかわからないですし。

ちなみに、保育園の連絡帳では、保育中の怪我は園の責任ということで、よっぽどの怪我でない限り、加害者にも被害者にも相手の名前は知らされないという園が多いです。
うちの子の園では、被害者には「お友達に〇〇されてしまいました。」という名前を伏せた報告があり、加害者には何も連絡されないようでした。
子供に聞くと誰がやったかわかりますが、この親は知ったら謝罪するはず…というきちんとした親からも謝罪はないです。
やってしまった子は、いちいち親に報告しないので、子供が言わないと親は知らないままです。
学校の方針によっては、被害者の親にのみ連絡ということもあるかもしれません。

その子は、支援級に行ったり、支援員さんが付いたりはしていないんでしょうか?
もしかしたら、親御さんが障害を認めていなかったり、支援級に行くのを拒否しているという可能性もあると思います。
そういう親だとすると、謝罪はしないかもしれないですね。
それは「普通じゃない」と考えるしかないと思います。

何はともあれ、謝罪がどうこうより、大きな怪我になる前に対策を考えてもらったほうがいいのでは?
ちょっと間違えると傷痕が残るような怪我とか、ひどい怪我をさせられる可能性もあると思いますよ。
親に言っても発達障害を治せるわけではないので、学校に対策を考えてもらうほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる