ここから本文です

国家制度って必要でしょうか? 私はいらないと思います。 国家制度は愛国心によ...

hin********さん

2019/7/1315:55:13

国家制度って必要でしょうか?
私はいらないと思います。
国家制度は愛国心によって他の国の人を不幸にする排他的な考えを生み出す装置だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2019/7/1409:48:17

そんなことはないよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

2019/7/1317:57:28

そうですか、国家はいらないですか。じゃあ法律も通貨も必要ないって事ですよね。いきなりどこかの誰かに襲われても文句の言えない世界でも自分を守れるって事ですよね。仕事をしてもそれを通貨に換えられなければ物々交換。自分に都合のいいように交換できればいいけど相手の腕っぷしが強ければ損な交換しかできないでしょうね。あなたはいいとしても私はそんなの嫌です。
日本は比較的まともな国です。ちゃんと義務教育もあるし健康保険の制度もあるし通貨も比較的安定してます。国がないという事は道路等のインフラも整備は自分でやるしかなくなるし、そうなれば家の周りだけやった所でいみないです。たぶん数十年で半分以上の人は読み書きもできなくなるでしょうから「社会」というものも今とは全く違った力だけが通用する形になります。当然基本的人権などというものもなくなるので力のない者は奴隷化される社会。北斗の拳に出てくるような社会が現実になるでしょう。それを生き残ったとしてもそれで楽しいですか?
国はいらないと言っておきながら結局は国に代わる仕組みは必要です。愛国心がどうの排他的な考えがどうのといっても「じゃあどうするのか」って言う代替え案がなければ全くの無意味です。

kon********さん

2019/7/1316:38:20

国家って言ってるけど、それは国民の為の制度では無くて、政治家や役人の為にある制度じゃないかな? 愛国と言ってるけど、暗黙に政治家や役人を愛せと言っていることじゃないの?

また、国の利益を誘導するのは、特にこれと言った特別な能力の無い大衆でしょ? この人たちが国会議員を選ぶから。どの国でもこの種類の大衆が、自分達の欲望を我慢することが出来ず、黙っていられない為に、国同士で利益の争いになる。

私には国家はいらないよ。

必要なのは、政治家・役人、それと上に挙げた種類の大衆でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ko_********さん

2019/7/1316:33:11

国家制度のない世界?
言葉も、重さや長さなどの工業規格も、通貨も、全くない無秩序な世界をお望みですか?

ゴミの収集や教育、医療、さまざまなものが、国家制度のおかげで運営できています。

むしろ、いらない世界がどのようになるのか、非常に恐怖を覚えます。

hay********さん

2019/7/1316:23:03

今は必要なのでしょうも知れません。
将来的には無くても良いと思われます。

良い面もあるので必ずしも悪い面ばかりではありませんが過渡的なものと思われます。
言語の壁は想像以上に高いと思われます。
然しAI等が解決してくれると思われます。

twv********さん

2019/7/1316:13:32

全て無くなるなら無くても良いよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる