ここから本文です

固定資産税の支払期限についての質問です。 今まで、我家の固定資産税が四期に分...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1317:21:49

固定資産税の支払期限についての質問です。
今まで、我家の固定資産税が四期に分けて、オフクロの口座から自動的に引き落とされて来ました。

しかし先日、オフクロが、私に知らせずに、その口座を閉じてしまったため、突然、本日、私の所に御支払請求書が届きました。支払期限は7月22日までとなっています。
お恥ずかしい話ですが、現在、私には、その一期分の固定資産税すら払う余裕がありません。
そこで質問なのですが、固定資産税の滞納はどれ位の期間が許されるのでしょうか!?

補足御回答ありがとう御座います。取り合えず、今月分のガス代と電気、インターネット料金を犠牲にして、その代わりにこの一期分の固定資産税を払っておきました。やはり固定資産税を優先して支払った方が安心だと思いますので。まあガスや電気料金などは一カ月程滞納しても止められる事は無いでしょうから!?

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2019/7/1317:38:01

地方税法371条では、請求書を無視して税金を払わなければ
納付期限が過ぎてから
20日以内に「督促状」が発送されます

発送された日から10日以内に滞納が解消されない場合には、
滞納者の財産を差押えしなければならないと地方税法で
定められていることから、10日を過ぎた後は、
いつ財産を差し押さえられても、しょうがないのです

なのでまずは納付期限前に
市役所に相談することですね

でもそれと同時に
自動引き落としで払ってくれておった
お母様との「関係修復」も必要でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 17:03:38

御回答と御返信誠にありがとう御座いました。大変勉強になりました。

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2019/7/1319:29:20

基本的に期限を過ぎれば許されません。
延滞金(遅延損害金)が付くのは当然で想定出来ますヨね?
但し、これ計算上の事ですが、延滞金は\1000未満は加算されない事になっています。自動車税も同じ。
なので、滞納額によりですが、大まかに9月頃から加算になります。
まずは督促が来ている税務署に相談なり通知して支払いの計画、予定を決める事です。
ズバリ云いますが税務署に慈悲は一切ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる