ここから本文です

工場勤務の者になります。 現在私の職場では、大型の空調機よりダクトホースを繋...

chi********さん

2019/7/1317:23:57

工場勤務の者になります。
現在私の職場では、大型の空調機よりダクトホースを繋げて局所的に送風を行っておりましたが、空調機側のダクトホース周辺が結露してしまう問題が発生してしまいまし

た。
送風時の温度が低くダクトホースが冷え、外気との温度差が生じた為、結露してしまったのだと思います。

そこで、ダクトホース自体に幾つかの穴を開けてダクトホースと外気の温度差を少なくすれば結露防止になりますでしょうか?
また、何か他に結露防止に役立つものがありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2019/7/1420:55:36

昨日工事を見ていたけど、たしかグラスウールを巻いてそれをさらにワイヤーメッシュで巻いてその上からさらに断熱材を巻いていたな(´・ω・`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_b********さん

2019/7/1317:41:39

ビル屋です。

ダクトや送風口が冷えてその周囲の空気に含まれている水分が結露水になります。

金属製のダクトではこれが著しいので、ダクトにグラスウールやウレタンフォームを巻きつけて断熱することによりこれに対処します。

その他にキャッチャーと呼ばれるスポンジをしいたトレーを取り付けることもあります。運転開始後の水分をキャッチャーで受け止め、そのご冷風で自然乾燥させる仕組みです。

家庭用のエアコンの銅製の冷媒管もむき出しですと結露しますが、ウレタンで覆っているので結露しないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる