ここから本文です

司法試験勉強と公務員試験について。司法試験や予備試験に合格する人は、全ての難...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1317:32:54

司法試験勉強と公務員試験について。司法試験や予備試験に合格する人は、全ての難易度の公務員試験に合格するものですか?

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1709:19:13

しません。

国家公務員試験総合職と現行司法試験の難易度については、
どちらが難しいとは言えません。
人によって違います。
ただ、総合的な資格講座を持っているTACやLECなどのビジネス誌などでの経営者インタビューでは、最近は、国家総合職の方が難しいという意見もよく出ています。
国家総合職も現行司法試験も、東大・京大・早慶のトップ層が受験しなくなってきたために易化していますが、現行司法試験の易化の程度の方が大きいので、両試験の難易度差は、ほとんどありません。

現行司法試験は、大学受験で言えば「私大文系」です。
法律という非常に狭い範囲だけの文系科目しか試験範囲にない試験です。
科目数も8科目と少ないです。
なので、現行司法試験の合格者の中には、
大東文化大学卒、東海大学卒などのいわゆる三流大学卒や、
北海学園大学卒、北星学園大学卒、中京大学卒、名城大学卒、大阪学院大学卒、福岡大学卒など普通の東京人だと、どんな大学がよく知らないような地方の私大卒が合格している割合が国家総合に比べると非常に多いです。
試験制度上から、このような大学卒の合格者もみんな、一発合格とか受験回数3回以内で合格です。
ちなみに、東大の法科大学院の学生の半分以上が、東大以外の大学卒です。一橋の法科大学院の学生の半分以上も一橋大学以外の大学卒です。

逆に、国家総合職は、大学受験で言えば国立大学です。
試験範囲は、教養科目では、全てが範囲です。物理も、化学も、生物も、世界史も、日本史も、地理も、その他全ての学問が試験範囲です。
その中で、数学知識を前提とした数的処理という科目と、論理能力があることが必要な文章理解・資料解釈が重要科目で、まさに国立大学的です。
また、法律職であっても、専門科目は、法律だけではなく、私大文系が不得意な経済学の計算問題が試験範囲で、これを捨て科目にすることは今はできません。
なので、国家総合職の合格者を出す大学は、ほとんどが世間的には名のとおった大学になっています。

横浜市や名古屋市のような一部の政令指定都市の採用試験も国家総合職に次ぐくらいの難しさで、現行司法試験に受かっている人だからといって、簡単に受かる試験ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,486件)

船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
独立行政法人国立公文書館 期間業務職員(修復専門員)の...
  • 独立行政法人国立公文書館
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
インターネットミュージアム
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2019/7/1421:31:55

そういう人は、受験勉強中に公務員試験に合格しても、公務員にはならないで司法試験合格→法曹を目指します。だから、公務員試験を受験しないのです。合格するかどうかは、受けてみないとわかりません。

tri********さん

2019/7/1317:53:59

公務員も様々な職種が有り、それぞれに必要な勉強が異なりますので、全てというわけにはいかないでしょう。
例えば、外務省専門職員の試験の場合、英語を中心とした語学力が必要ですが、司法試験や予備試験ではそれが問われることはありません。また、国際法を勉強する必要がありますが、日本の司法試験ではそれは必要無いはずです。その他に経済学のかなり高度な勉強も必要です。他の公務員試験にも同様なことはあるはずです。また、消防士の試験などは体力試験もありますが、賢い頭脳を持っていても体力的に問題のある人は採用されないでしょう。