ここから本文です

梅雨の終わりで雨も続きますね。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1318:03:49

梅雨の終わりで雨も続きますね。

プランター栽培できゅうりを育てており、高さはもう30節を超えるほど大きく育っております。

なので雨の当たらないところへ移動させることが難しいです。そこで、一週間程雨ざらしの状態にしておいても問題ないでしょうか。。

ミニトマトとオクラも育てています。こちらはまだ頑張って運べば移動させることができますが、雨ざらしでも大丈夫でしょうか?

補足強い雨が降ることはありませんが、一日中雨が降っています

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/7/1608:47:27

こう雨ばかりなのは困りますね。キュウリも比較的湿度が要る方ですが、それでも水が溜まったり、加湿になったりすれば病気の心配が非常にあります。でも、1mを越えるキュウリは移動が難しいですね。ビニールを上から垂らしたりして雨を少しでもかからない様に出来ませんか?それとプランターによっては、下に水が溜まりやすいものがあります。プランターの左右どちらかの下にブロックなどを引いてプランターを斜めにして中の水を出す方法も検討してください。
移動できるものは出来れば今のうちに移動した方がいいようです。特にトマトは乾燥気味に栽培しますので急ぎます。

  • yas********さん

    2019/7/1608:52:08

    訂正です。「ブロックなどを引いて」は「ブロックなどを敷いて」の間違いです。成長途中のキュウリの樹が我慢できる程度にプランターの角度をつけて水を出せばと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2019/7/1318:07:31

オクラやトマトは熱帯由来の植物なので大丈夫と思います。
キュウリは育てた経験が無いので、わかりません。