ここから本文です

九州出身で秋田在住なんですが、方言について質問。 嫁がご飯の時に、「〇〇つけ...

yos********さん

2019/7/1318:27:48

九州出身で秋田在住なんですが、方言について質問。
嫁がご飯の時に、「〇〇つけとくよ。」と言います。
例えば、箸を置いておくよ。の事を「箸、つけとくよ。」と言ったりします。これって標準語ですか??
秋田県民は

「え?標準語だべ。」と言います。いかがでしょう?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdp********さん

2019/7/1423:02:36

私の地元(秋田県県南の一部)では、そのような言い方します。

「つけておく」=「セットにしておく」って言う意味です。

恥ずかしながら、私も標準語だと思っていましたが、確かに県外で暮らしている今では聞いたことないですね。

それは方言でしょう。

感覚的には、TVショッピングで「今ならなんと!ご購入の皆さまにもう一つこれを『つけて』合計●●円ですっ!!」って感覚と同じです。

質問した人からのコメント

2019/7/15 01:32:43

むちゃくちゃ、腑に落ちました!最後のテレビショッピングとか笑

ありがとうございました!!

嫁に言っておきます。それ方言やで!と笑

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2019/7/1501:26:19

隣の青森ですが、私の周りは使いますね。
病院勤務なんですが、それこそお膳に箸を乗せるとき使います。
「箸つけるよ」「箸ついてる?」「箸ついてなかった」などセットするって意味ですね。
方言なんでしょうが、秋田弁特有の表現ではないと思います。

ins********さん

2019/7/1322:40:19

僕は生まれも育ちも隣の青森県ですが
そんな言い回しは聞いたことがないですね…

秋田特有のかなりローカルな方言なのではないでしょうか。

稀に、一部の方言を全国共通の標準語だと
ガチで勘違いしている人がいます。
他所で恥をかかないように指摘してあげましょう。

ja_********さん

2019/7/1318:46:50

どうなんでしょうかね…。

「つけとく」って「セット」っていう意味も存在しますから。
それがないと困ることだってあるから…。

まぁ、「さぃ(やっちまった)」と「投げる(捨てる、投げるなど)」だけは覚えたほうがいいかもしれません。