ここから本文です

中央銀行が公的電子通貨を発行しないのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1318:27:53

中央銀行が公的電子通貨を発行しないのはなぜですか?

昨今仮想通貨など新しい形の通貨が普及しつつあり、クレジットカード決済なども含め日常で紙幣や硬貨を使う機会は確実に減少してきました。
にも関わらず、紙幣のデザインの刷新など無駄なことにコストをかけているように感じます。
個人的な知見では、極論かもしれませんが貨幣・紙幣を廃止し中央銀行が公的電子通貨を発行すれば様々な恩恵が得られると思いました。
また、完全に廃止しなくとも公的電子通貨が発行されれば非常に便利だと思いませんか?

他にも机上の空論かもしれませんが、世界中の中央銀行が共同して共通の国際電子通貨を作り各国の固有通貨を廃止すれば国際間の貿易や取引も活発になりますし、換金手数料や銀行の運営など世界的なコスト削減などメリットが多いように感じました。
基軸通貨ではなく、「国際通貨」として一元化を行おうという考えです。
さらに簡潔にまとめると全世界のブロック化を図ろうという考えです。

歴史的に見ても、ブロック経済化を反省して考えられたブレトンウッズ体制による固定相場は廃止され、現在多くの国は変動相場性を取っていますが、その一方でEUやNAFTAなどの実質的なブロック経済化ようなものも見られるのも現実です。

当然国際間のコンフリクトなどあると思いますが、もし実現できると仮定したら世界はより進展するのではないかと感じました。

上記二つの考えに対して様々なメリットデメリットは浮かぶのですが、デメリットにはある程度対策を講じることができると思うため個人的にはメリットのほうが大きいと感じました。

回答していただく前に下記に一度目を通していただければ幸いです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141871852...

ご回答お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/7/1322:29:36

そのうちやりますよ
中国は早いかも。監視するために

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる