ここから本文です

どの国の国歌が好きですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1319:34:31

どの国の国歌が好きですか?

個人的にロシアの国歌はメロデイーがきれいなので好きですね。

閲覧数:
104
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/7/1323:18:10

イスラエル国歌「Hatikvah」
今のイスラエル政府がガザ地区でどんぱちやってるのは好きじゃないが、この国歌は切ないメロディーがとても好きです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/20 06:10:13

イスラエル国家初めて聞きました。気に入りました。ありがとうございます。
他の皆様も貴重なご回答を頂き、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2019/7/1919:30:46

◎イスラエル・・・スメタナ「モルダウ」のオリジナル曲

◎リヒテンシュタイン…イギリス国歌と同じメロディー

◎ポーランド・・・エルガー「ポロニア」で有名

◎セーシェル・・・きれいな海を彷彿させる名曲

◎クウェート・・・三陸鉄道の車内・沿線でもたびたび聴けますね。

モロッコ共和国。

dav********さん

2019/7/1518:50:03

勿論君が代ですが(特に終わり方)自国を除けば、やはりロシアですかねえ。オリンピックでロシア(ソヴィエト)国歌が流れると心が少しウルウルします。あとはイギリス、ドイツあたり。アメリカも好きです。昔FENで夜中の12時に毎日流してたので、ひょっとすると君が代より聴いた回数は多いかも。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1416:16:16

私も誰かとそんな話をしたいのですが、「どれが好きか」なんて話ができるほど国歌に興味がある人ってなかなか身近にいないので、この質問を見つけてうれしかったです。

他の方と重なりますが、私はイスラエルと日本が好きです。
どちらも、心に触れる美しい旋律だと思います。
それに、その国に元々伝わってきた音楽に近い感じがしますし。
せっかくの国歌なのに、多くの国が西洋音楽チックなのはちょっと残念な気がします。
(すべての国歌を聞いたことはないですが、手持ちのCDに入っている国歌はだいたいそんな感じなので…)

gdj********さん

2019/7/1415:00:18

私も「ロシア国歌」は好き。
ただしこれはソ連時代の国歌で革命時の歌かなんかに基づくもの。
それ以前のロシア国歌は短調の暗い感じの音楽で、さすがにそれじゃ聞き映えがわるいと判断したのかもしれない。倒したはずのソ連をここで復活させた。

因みにルーマニア国歌も暗く悲しいものだったが今では変わっているのだろうか?
コマネチなんかがメダルを取っていた時代以来聞いてないのでわからないが東欧革命があった89年に変更されているかも...