ここから本文です

歴代の「アメリカ横断ウルトラクイズ」のクイズ形式の中で、最も残酷な形式は何だっ...

kir********さん

2019/7/1319:44:06

歴代の「アメリカ横断ウルトラクイズ」のクイズ形式の中で、最も残酷な形式は何だったと思いますか?

因みに私は第12回のフェゴ島の「災難クイズ」だと思います。

自分で解答して正解すれば+1、不正解なら-1だが、このクイズは答えが分からなそうな人を指名して「災難」を振り掛ける事が出来ました。他の回答者を指名して、その人が不正解で自身が正解なら、自身が一気に3ポイント獲得、そして指名された相手は-3ポイントの災難を被ります。一方指名された相手が正解ならこの+3と-3が逆になります。そして両者不正解なら指名した方が災難を被り、指名された側は無傷です。

これを繰り返し、5ポイント獲得で勝ち抜き、-12ポイントで敗退です。

このルールは弱肉強食の世界を表現していました。クイズに弱い人は徹底的に狙われました。そして一緒に旅をしていてお互いに気心が知れるようになった状態で相手を蹴落とすのは辛かったと思います。この回の準優勝者の大江さんは、後に結婚することとなる酒井さんを蹴落として勝ち抜いた事で罪悪感を感じて涙を流していました。

次点は15回のドミニカ共和国です。「新大陸獲得封鎖クイズ」です。この形式ではクイズに強い能勢さんと大石さんが集中攻撃され、この2人でラスト抜け争いをしました。

他には体罰を与えるという意味では、第2回のデンバーと第7回のデスバレーです。

デンバーは標高が富士山よりも高く極寒な地でした。この環境で、不正解もしくはスルーなら服を脱いでいきました。敗者はTシャツ1枚になりました。

一方のデスバレーは気温が40度近い灼熱の地で、不正解なら服を1枚着るというルールでした。

このデンバーとデスバレーのルールは、今の時代なら間違いなく問題になると思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/7/1700:45:05

第2回のデンバーはやばいです。誰も答えないときは全員が服を脱ぐというのはひどすぎます。あとは第10回のラパスも見るからにキツイです。女性の挑戦者にハンデを与えるべきでしたね。その他なら第3回ワシントンの封鎖クイズですね。残った2人の対決なら先に正解された方は相手が間違えるまで地蔵になるわけですから。

ルールが残酷というなら質問者様の仰る通り第15回のドミニカ共和国ですね。ただ、このルールのおかげでこのチェックポイントが15回のハイライトになりました。スタッフも予想していなかった展開。演出としては最高のものだったといえるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/7/20 12:20:01

皆さんありがとうございます。ラパスの酸欠早押しクイズも過酷でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/7/1620:55:42

第15回のドミニカ共和国の新大陸獲得クイズだと思います。
クイズで正解した人は任意の1人を指名して解答権を剥奪することができます。
解答権を剥奪された人は解答者が1人になって勝ち抜けるまで解答することができません。これを繰り返し、敗者1人になるまで続けるというものです。

ルール上、実力の高い人ほど狙い撃ちにされて解答権を剥奪され続けるため、終盤まで勝ち抜けるのが困難というものでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

guj********さん

編集あり2019/7/1522:20:55

これのゲームボーイ版が過酷で過酷で。(笑)

クリアできなかった。

滝を登るやつとか、腱鞘炎おこしそう。

kou********さん

2019/7/1414:51:51

スゴイな~ そんなに細かく覚えていらっしゃるんですね~ 自分も結構見てましたけど・・・そこまでは覚えてないですよ(笑)

個人的には 成田からグァムへ向かう飛行機の中でやる「ペーパーテスト」ですかね

あれで 失格者は「グァム」の地に1歩も降りられないで強制的に飛行機に戻されちゃうのが 残酷というか かわいそうに~(せめて ちょっとくらい 踏ませてあげて~ と)って 思いながら見てましたね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる