ここから本文です

絵をちまちまと趣味程度に描いている者です。最近本格的に絵を描きたいなぁと思い...

hph********さん

2019/7/1320:08:45

絵をちまちまと趣味程度に描いている者です。最近本格的に絵を描きたいなぁと思い背景を描きたいと思っているのですが、なかなか上手くかけません。

人物+背景と描きたいのですが、人物と違い背景の練習法がイマイチ分かりません。(人物は模写で練習しております。)
個人的にはアクリルガッシュで描いたような背景を描きたいのですが自分の絵柄と合うかなぁという一抹の不安もありますし、何よりどう描けばいいのかがちんぷんかんぷんで、描きたい気持ちばかりが先行してしまいます・・・。
憧れてる絵柄の方とかもいまして、参考にしたいのですがそもそも模写以外の練習方法が分からず、その方の絵は模写するというには難しくて(線画を描かないと言いますか・・・アクリルガッシュでガシガシ色を置いていくような絵の描き方)私自身どうしようにもお手上げなのです。
何かいい練習方法はないでしょうか・・・?
それから先述した通り自分の絵柄というものとの兼ね合いを考えたいと思っております。参考程度に画像貼っておきます。
長々と描きましたがまとめると
①背景の練習方法を教えて欲しい(風景画ではなく人物+背景を描いてみたい!という感じです。)
②尚且つ自分の絵柄とマッチさせたいのでアドバイスが欲しい(YouTube等で調べた背景の描き方とかだと私の絵柄に合わないなぁと個人的に思ったので。何か良い方法があれば、という次第です。)
というわけです。よろしくお願いします。

補足なんか長文過ぎましたね・・・最後のとこちょこっと読めばいいだけのような気がします・・・

アクリルガッシュ,絵柄,描き方,背景,人物+背景,練習法,クリスタ

閲覧数:
124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gad********さん

編集あり2019/7/1410:09:32

背景なんか描けなくていいんですよ。
「イラストAC」とかに
無料で使っていい背景イラストが
ゴロゴロしてますから
それを使わせてもらえばいいんです。
みんなそうしてますよ。

背景を描く力を鍛える暇があったら
使いたい背景に合わせて
構図やペンタッチや色味を調整して
まるで背景も自分で描いたかのように
自然になじませるスキルを鍛える方が
よっぽど建設的です。

あと他に、クリスタを使うという手があります。
クリスタは3Dで好きな背景を好きなアングルで
配置し放題です。
配置した背景はクリックひとつで
イラストっぽい線画に変換できます。

あなたとしては「背景もよく描けてる!」と
感心してもらいたいのかもしれませんが
残念ですがそういう目で絵を見るのは
絵を描く側の人間だけで、
見る側の人間はキャラしか見てないものです。
つまりあなたが背景をいくら頑張ったところで
評価は変わらないのです。

たとえば音楽の世界では
演奏する側の人間は
アーティストの歌声よりも
伴奏のギターワークとかに
妙に注目するんですが
そういうのって正直理解できないでしょ?
それと同じですよ。

  • 質問者

    hph********さん

    2019/7/1322:11:29

    人に見てもらうために描くのではなく自分の趣味として描きたいので素材等は使わない方向で、って感じですね
    他人からの評価とかは気にしないので自分の描きたいものを表現する力が欲しいだけなので・・・
    仕事にする気もないですからね〜
    お返事ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wer********さん

2019/7/1614:32:53

背景の書き方を調べたり見つけたり自体は出来てるんですよね。
しかし見つかるものは自分の絵柄と合わなくて使えそうにない
しかし合いそうな背景は見つけれても書き方の方がわからない。

とりあえず練習からですが、自分の絵柄に合う合わないは一旦わきにおいて、書き方の手順がある方から練習してみてください。
合わない背景でも、それは間違いなく背景ですので、一旦描いて、描き方がわかれば今度は描き方のわからない背景へのとっかかりになったり、自分なりにアレンジできるようになります。
そうして自分の絵柄に合う背景を作るってわけです。

遠回りや無駄な工程のように思うかもしれませんが、
どんな絵柄でも基礎のようなものはある程度共通していますから、むしろすっ飛ばして予備知識無しのままでいると中々覚えれないですよ。

ste********さん

2019/7/1609:47:46

>背景なんか描けなくていいんですよ。「イラストAC」とかに無料で使っていい背景イラストがゴロゴロしてますから、それを使わせてもらえばいいんです。みんなそうしてますよ。

だから萌絵は尊敬されないんだよ

吉岡忠之さん

2019/7/1402:37:08

上手いな(*´꒳`*)

tdn********さん

2019/7/1401:57:52

「絵柄と背景をどう合わせるか」っていうのはそれぞれの作家が考え抜いて作るものなんであまり聞いてもしょうがない気がしますけどね。

自分の絵柄に似ている作家で背景も上手い人を探して参考にするのが1番いいんじゃないでしょうか?

僕は宮崎駿の絵コンテとか背景を真似しまくって練習しましたけど。

質問者さんの絵柄なら吉成曜とか吉田健一などのイラストを参考にすると良いのではないでしょうか?