ここから本文です

精神病にかかってしまったので、何処でも行えて低コストのリラクゼーション(リラッ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1320:26:33

精神病にかかってしまったので、何処でも行えて低コストのリラクゼーション(リラックス?)手段を探しています。そこで私は瞑想という物を見つけました。

今日、図書館にて調べてみたのですが、1日調べただけでも「マインドフルネス」、「究極(?)瞑想」、「ヴィッパサナー瞑想」などがある事を知りました。

最もリラックスに効果があるのはどの瞑想法ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2019/7/1923:16:57

マインドフルネス瞑想の原型は、ヴィパッサナー瞑想です。これは、お釈迦さまが開発した瞑想法で、実際お釈迦さま自身も、この瞑想法で悟りを開いたと言われています。

秘伝ではありませんが、自分の中の嫌な感情を消していく良い方法があります。やり方は簡単です。

たとえばイライラする時、そのイライラする感情を客観的に観察しながら、「イライラしてるなー、イライラしてるなー」と、心の中でつぶやくだけです。

ここで大切なことが二つあります。

ひとつは、決して思考を交えてはならないことです。たとえば、観察しながら「なぜイライラするのかしら」など考えてはなりません。ただ観察することに徹することです。

もうひとつは、「客観的に」観察することです。第三者の立場から、まるで他人の感情を眺めるように、自分のイライラする感情を観察するのです。

「観察する」を「感じとる」あるいは「直接経験する」と表現する人もいます。私は「感じとる」をお勧めしますが、ご自分にピッタリくるものを選んでください。

繰り返しやってみましょう。不思議なことですが、イライラが消えていきます。この方法でトラウマも消すことができます。私はこの方法で、ずいぶん性格が明るくなったと思います。

最後に、素晴らしい本をご紹介します。エックハルト・トール著「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」です。私はこの本で人生が変わりました。上記の件も書かれています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2019/7/1410:43:38

マインドフルネスは精神疾患の治療のために開発された瞑想なので一番効果があります。

やり方はこちらをご参照下さい。https://ncode.syosetu.com/n1436fb/

pyo********さん

2019/7/1320:28:23

私自身は、もっともリラックスできるのは、整骨院でマッサージです
瞑想なら、ふつーに寝た方がリラックス出来るのでは?
手段がどーのと言ってる時点で、なんかリラックスと遠いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる