ここから本文です

うさぎが突然ペレットを食べなくなりました。 9ヶ月のうさぎで、牧草、野菜は食べ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1320:31:11

うさぎが突然ペレットを食べなくなりました。
9ヶ月のうさぎで、牧草、野菜は食べていて、
乳酸菌サプリメントとしてあげているうさぎ用のペレットの小さい粒みたいなのは食べましたが、

常の朝夕の食事としてのペレットを1粒も食べません……。口元に持っていっても食べません。
元気に遊んで走り回ってうんちも大粒がたくさん出ています。
ペレットは2ヶ月ぐらい前に変えましたが、昨日まで食べてました。
他にもペレットが家にあるので置いてみましたが食べません。
どうしたらいいですか?
野菜と牧草でお腹を満たしてあげたらイイですか?
それともそれらを増やすことなくペレットを置いておくといいですか?食事の時間は決めています。
こんなことは初めてです。
耳の温度も異常なし、室温も管理してまして、怪我もありません……
アドバイスお願いします!

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpx********さん

編集あり2019/7/1320:53:26

野菜と牧草は食べるのにペレットを食べないのは餌に飽きてしまったのではないのでしょうか?

質問者様の家にあるペレットはうさぎが1度食べたことがあるから食べないのではないですか?

1度もあげたことがないペレットにすると食べることもあります(*^^*)

野菜と牧草ではどうしてもペレットの栄養は補えません(--;)

ペレットを試しにふやかしてあげてみてはどうでしょうか?

牧草は増やしても大丈夫ですが野菜は増やしすぎると下痢を引き起こすこともありますので野菜は程々にしてあげてくだい(--;)

もしどうしても食べませんでしたら1度病院に電話で聞いてみてはどうでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1321:29:09

    飽きた……
    そういう事もあるのですね……
    まずはふやかしてみます。
    ありがとうございます!

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/14 12:32:45

とても助かり、とても心強かったです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lkl********さん

編集あり2019/7/1400:53:08

うちの子はもうすぐ3歳なんですが1ヶ月前に歯を削って貰いそれからペレットを全く食べなく困って病院に連れて行ったら牧草食べるなら大丈夫だと言われました。ペレットはそのうち食べるかもしれないから置いておいて栄養の事が不安なら少しアルファルファ牧草をあげれば良いとの事でした。うちの子はアルファルファは全く食べないのであげませんでした
野菜は(片手にのるくらいより少し多めで)あげていたのですが飽きて食べなくなってしまいしばらく牧草とウーリーのペレ牧で過ごしていましたが3日前からペレットをやっと食べてくれる様になりましたよ。