アインシュタインが、「人類最大の発明(発見?)は“複利”だ」と言った事は有名ですが、そんなのちょっと計算すれば誰でも分かりそうなものです。 あのアインシュタインが何故そんなことを言ったのでしょうか?

数学8,315閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アインシュタインってユーモアに溢れていますね。

お礼日時:2008/12/2 23:54

その他の回答(1件)

1

The most powerful force in the universe is compound interest. この前後に彼はこう続けています。数学上の最大の発見は複利であると同時に、最も力をもったものだ、といったわけです。 どちらかというと、資本主義社会が生み出した弊害に対する批判・あるいは皮肉といったものを含意するように思われます。人間が結局動く理由は、金を中心とした利害関係に他ならないことに対して、揶揄した発言のように捉えれますが。 深読みしすぎかもしれませんが、ユダヤ人が複利を取ることが禁止されているのに、当時の欧米社会で複利をとって莫大な影響力をもったユダヤ人たちに対しての批判かもしれません。複利を利用して力を得た彼らが、欧米各国の政府にきわめて影響力があったこと、イスラエル建国を実現させて、新たな紛争の火種をつくってしまったことに対する憤慨なども含むかも。。。最もいつ発言したかわからないのでなんともいえないですが、ラッセル=アインシュタイン宣言にあるとおり、そのような解釈もありえるかなと思いました。

1人がナイス!しています