ここから本文です

アインシュタインが、「人類最大の発明(発見?)は“複利”だ」と言った事は有名で...

kuwacchonさん

2008/11/3001:12:34

アインシュタインが、「人類最大の発明(発見?)は“複利”だ」と言った事は有名ですが、そんなのちょっと計算すれば誰でも分かりそうなものです。
あのアインシュタインが何故そんなことを言ったのでしょうか?

私のような凡人には思いつかない意味があるのでしょうか?

閲覧数:
7,674
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/3010:17:16

皮肉を言うのが好きな性格だったのでしょうね。
他に有名な言葉は、
「第三次世界大戦はどう戦われるでしょうか。わたしにはわかりません。しかし、第四次大戦ならわかります。石と棒を使って戦われることでしょう。」と。

質問した人からのコメント

2008/12/2 23:54:36

成功 アインシュタインってユーモアに溢れていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gengai2002さん

2008/11/3002:08:45

The most powerful force in the universe is compound interest.
この前後に彼はこう続けています。数学上の最大の発見は複利であると同時に、最も力をもったものだ、といったわけです。
どちらかというと、資本主義社会が生み出した弊害に対する批判・あるいは皮肉といったものを含意するように思われます。人間が結局動く理由は、金を中心とした利害関係に他ならないことに対して、揶揄した発言のように捉えれますが。
深読みしすぎかもしれませんが、ユダヤ人が複利を取ることが禁止されているのに、当時の欧米社会で複利をとって莫大な影響力をもったユダヤ人たちに対しての批判かもしれません。複利を利用して力を得た彼らが、欧米各国の政府にきわめて影響力があったこと、イスラエル建国を実現させて、新たな紛争の火種をつくってしまったことに対する憤慨なども含むかも。。。最もいつ発言したかわからないのでなんともいえないですが、ラッセル=アインシュタイン宣言にあるとおり、そのような解釈もありえるかなと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。