ここから本文です

ドブっぽい臭いの口臭を消す方法について教えてください 朝起きたとき、いつもド...

chu********さん

2019/7/1322:00:34

ドブっぽい臭いの口臭を消す方法について教えてください
朝起きたとき、いつもドブっぽい臭いがするのです。
それで、口の中がなんというか気持ち悪いという感じです。

朝まで、ずっと口の中をすっきりとさせておけることできませんか?
リステリンなどのマウスウォッシュもしても10分くらいで元の臭いになってしまいます
ブレスケアを飲んでも効果なくて、たくさん飲むと気持ち悪くなります。
食べ物がいけないのでしょうか?
口臭にいつも悩んでいますが、口臭に効く良い方法ってないでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uud********さん

2019/7/1602:14:45

先ず口臭の原因について書きます。
1・虫歯、歯周病、舌苔→歯科
2・副鼻腔炎、膿栓→耳鼻咽喉科
3・胃腸→消化器内科
4・肝臓病→肝臓内科
5・糖尿病→糖尿病科
6・飲酒、喫煙、匂いの強い食べ物を食べた→自己管理
私達が詳しく説明できるのは 1ですので此について話ます。虫歯は歯科で治療する。歯周病は歯科で歯石除去して貰い ブラッシング指導を受けて その後プロフェッショナルブラッシングして貰い体で感覚を覚える。自宅ケアも書いておきます。先ず薬局で歯垢染色剤(子供用が使い易いので300円位)を買って来て普段と同じように磨いてから使用して下さい。赤く反応した所が貴方の手癖で普段から磨けて無い所です。そうしたら歯磨剤(歯磨き粉)を付けずに赤く反応した所を意識して磨いて下さい。舌も赤く反応したら奥から手前に優しく掻き出して下さい。デメリットは赤く染まる事なので洋服につかないように静かに吐き出して下さい。手癖が解れば歯磨き上手になるので虫歯予防や歯周病予防にもなります。勿論 口臭改善にもなります。
http://oralb-braun.iroqs.com/ja-jp/oral-care-topics/bad-breath/how-...
慣れる迄、歯磨剤を使わずに鏡を見ながら磨いて下さい。今は色々と新しい歯磨剤が出てますけど汚れの上からでは効能も役にたちません。先ず汚れを落とす事から始めて下さい。汚れが落ちてツルツルの所に汚れは付き難いですが ザラザラの所には汚れが付き易いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「口臭を消す」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/7/1622:59:30

口の渇き、飲酒、緊張やストレスなどが原因で
唾液の分泌量が減少すると、口の中が乾き、
殺菌力が低下して口の中の雑菌が増えてしまいます。
生活習慣を見直してみましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/7/1610:34:42

まずは内臓の病気を疑ってみて下さい
それがなければ3~6カ月ごとに
歯医者さんに通って歯石をとるなど
メンテナンスが必要です
歯ブラシだけでなく歯間ブラシや糸ようじも使い
舌のこけをとるなど、徹底したケアを
おすすめします

tih********さん

2019/7/1414:40:00

臭い玉だと思います。
喉に白い玉はできていませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2019/7/1402:38:14

それは相当、歯周病が進んでいると断定してもいいでしょう。
歯磨きが十分ではないのでしょう。
早目に歯科に行き、歯磨きや歯周病の検査をしてもらってください。
歯周病菌がいた場合、薬で除去することができます。
口臭には、一にも二にも、とにかく歯磨きが基本です。
今は歯科医療も進んでおり、歯磨きがどの程度で出来ているか、歯の汚れの付き具合が、パーセントで分かります。
私は先日、歯科で検査をして、着色汚れが5%という数字を叩き出しました。
よく磨けていると、先生はじめ、歯科衛生士さんがビックリしていました。
ほとんどの人は、どんなに歯磨きを頑張っても、少なくても20%程度は着色汚れが残っているそうです。
私の場合、5%は古い着色汚れで、汚れを落とすために治療をしてもかえって汚れが付きやすくなるので、いじる必要がなく、そのままにしておいたほうがいいと先生に言われました。
ここ数年の着色汚れは、ほぼ100%落としているということです。
知恵袋の回答の合間に、毎夜40分以上歯磨きに時間をかけている甲斐がありました。
5%という数字を誇りに、これから生きていけると思いました。
回答に自慢話が入ってスミマセン。

歯科で、歯周病菌がものすごい速さでうごめいているのが流れている見本?の画像を見て、気持ち悪くなりました。
あんなのが口の中にいたら……!
「ドブっぽい臭いの口臭」は相当深刻な状態です。
連休明けにでも歯科に予約をいれて、歯科衛生士さんに歯磨きの仕方を詳しく指導してもらってください。

tks********さん

2019/7/1322:02:33

胃の病気かもしれないですよ。一度病院で相談なさってみたらどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる