ここから本文です

SketchUp make 2017 でcadファイル(DWG)をインポートしたいのですが、ファイルの形...

kiy********さん

2019/7/1322:00:57

SketchUp make 2017 でcadファイル(DWG)をインポートしたいのですが、ファイルの形式選択の一覧にDWGファイルや、DXFファイルなどの形式がないので開けない状態です。
至急わかる方お願いします。

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fu_********さん

2019/7/1610:14:39

・有料版の体験版があれば利用して読み込み変換して読み込む
・アドインを探して利用する

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/7/1801:30:38

>CAD関係だと、昔はライノセラスも無償だったのに。

3.0で試用版の制限保存回数がいつまでたっても減らないバグはありましたが、本来は有料です。

#これで一気に中国でライノユーザーの会社が増えました。(笑)



スケッチアップは初心者素人向けのおままごと3Dです。多くを期待しないほうがよろしいです。

ファイルのインポート形式選択の一覧にそれがなければ、どうがんばっても無理です

yam********さん

2019/7/1715:52:00

とある情報サイトに、

<以下引用>
Dxf_In rbとかFreeDXFとか
DXF図面をインポートするプラグイン。ファイルベースならこちらが便利。DRA-CADユーザーなどもこちらか??無料公開されていた最後のバージョンであるVer8では標準でDXF読み込みができないので貴重です。

って書いてあるくらいなので、ある時期から意図的に読み込めないようにしているんだろう。

無料で提供しているお試し版なんだから、便利に使われちゃ有償版を誰も買ってくれないから。

昔は読めたのにとかよくある話、普及してから有償化。

HNKの衛星放送もそうだったよね。

CAD関係だと、昔はライノセラスも無償だったのに。

MicroCADAMはVer.1が無償化されてたね。

オレが最初に使っていたバージョン。

DOSなので試すにも勇気が必要だが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる