ここから本文です

僕の将来の夢について悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1322:10:42

僕の将来の夢について悩んでます。

僕は中学か高校の教師になりたいと思ってます。
僕はディスカリキュリア(算数障害)を持ってます。中学の時に数学で10点台を取っていたので親が病院に連れてってもらい発覚しました。
僕は現在高校1年生なのですが数学以外は90点台なんですが数学だけはどんなに頑張っても30~40点台を取ってます。一応、進学校なのですが面談で数学の点数が上がらない限りは教師になるのは無理だと思えと言われました。
本当にショックでしたが最低、この夢を諦めなければなりません。
やはり、発達障害のやつが教員になるのは無理なのでしょうか?
少しでも可能性があるなら僕は頑張りたいと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/7/1415:45:24

どういう大学を選ぶか、どういう形で教員になるかによるのでは?例えば、国公立大学に進学したいのなら、文系でも数学の「大学入学共通テスト」を受けなければいけない場合、数学が苦手なのが大きなハンディになると思います。

また、都道府県の教員試験を受ける場合、どんな試験内容なのかにもよります。文系でも「一般教養」の中で数学のテストも課されるのではないかと思うので、数学が著しく苦手だとその分不利です

可能性は0ではないと思います。もう一度先生に相談してみて、先生の発言の意図を確認して、方法はないか探ってみたらどうでしょうか。単に障害を知らない先生の「数学も頑張れ」という励ましかもしれませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dxe********さん

2019/7/1404:59:38

文系を目指せば問題ありません。例えば国語の教師になる場合、必要なのは国語、英語、社会科目のみです。数学は必要としません。拝見させて頂いたところ、他の教科は問題なさそうですので、大丈夫ですよ。

yon********さん

2019/7/1322:51:10

どの教科の先生を目指しているのかで変わります

LDの場合、ディスカリキュリアなら文系の道があります
難読症なら難しいかもしれませんが…

発達障害でもなる人はいます
人よりも努力をすることには長けていると思います(なりたいことにはとことん頑張る意欲が湧くため)

言ってしまえば、資格を取ってしまえば関係ありません
中高の教師は試験なんかもありませんので、教えるところの内容さえ把握していれば教えれます

pul********さん

2019/7/1322:33:13

私も高校1年生です
私は貴方のやる気次第できっと教員になれると思います。
可能性のない人なんて居ません。
素敵な夢ですね。
どうか諦めずに頑張ってください。
同じ高校生として応援しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる