ここから本文です

ペーパードライバー講習を受けるか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1322:27:12

ペーパードライバー講習を受けるか迷っています。

彼とレンタカーでよく出かけます。わたしはペーパーなので彼が毎回運転するので、長時間の時交代できるようにペーパードライバー講習を受けようと思いました。
ですが、基本的に彼がレンタカーを借りて迎えにきてくれます。または、カーシェアです。
なので、私はそもそも運転したらいけない気がします。
みんなわからないだろうと交代していると思いますが…
万一私が運転して事故してしまった時、保険入ってないので大変かなと思って…
ならペーパードライバー講習受けても意味ないのかな?とか…彼とデート以外基本車乗らないので。
それか、個人で保険に入ったりできるのでしょうか?(普段運転しないので勿体無いでしょうか)

知識不足でお恥ずかしいのですがご意見をお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2019/7/1619:31:08

まず、基本的にレンタカー・カーシェアリングとも、運転する人は事前に申請する必要があります。レンタカーは運転する人全員の免許証を提示して借りることにより、いずれの人が運転していても保険が適用されます。無申告で運転を交代し、その際に事故が起きた場合は保険がきかず、全て自腹で賠償することになってしまいます。

カーシェアリングの場合は、基本的には運転する人全員がカーシェアリングに入会する必要があり、借りる際に運転する全員の会員番号をあらかじめ登録しておくことになります。非会員、もしくは会員であっても事前に申告していない人が運転中に事故が起きると、やはり保険はききません。

尚、レンタカーやカーシェアリングは自動車が法人所有となっているので、コンビニやスマホなどで契約できる短期自動車保険(ちょいのりなどの一日保険)は利用できません。運転者側で保険を用意するとすればドライバー保険を契約することになりますが(原則年契約なので高いです)、事故の補償は受けられるといっても、レンタカー会社からすれば規約違反に変わりはありません。基本的には上に書いたように事前申告して借りる、というのが基本になります。

その点踏まえて、あらかじめお相手方に「私も運転したい」と相談し、講習などをを受けるかどうか検討してみるとよろしいかと思います。いきなり「講習受けてきたよ!今日から私も運転するね!」となると「おおおっ!?」と驚いてしまいますので…。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 03:20:57

ありがとうございます。詳しく教えていただきたすかります。ベストアンサーは私の状況もふまえてアドバイスをくださったあなたへ

「ペーパードライバー講習」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rit********さん

2019/7/1415:25:28

レンタカーって借りた人以外が運転してもいいんですけど
借りる際に運転する可能性のある人が免許証を提示するという
規約を設けているレンタカー会社がほとんどなので
運転したかったら一緒に借りに行ったほうが無難ですよ

カーシェアについては後述する「1日保険」に加入する義務があるものから
レンタカーのように保険が含まれているものもあり様々ですし
運転交代のルールも会社によって様々です

保険については、現在自動車保険に加入している人なら
「他車運転特約」をつければいいですが
あなたのように加入していない人であれば1日500円程度の支払いで済む
「1日自動車保険」が複数の会社から出ていますので
レンタカーではなく他人名義の車を運転する際には
そういった保険に加入したほうがいいでしょう

車の保険は「人」ではなく「車」につくので
他人名義の車で事故を起こした場合、その車に
運転者限定特約がついていなければ保険金は支払われますが
車の所有者に迷惑がかかることになりますし
「本人限定」「家族限定」「〇歳未満不担保」などの
運転者限定特約がついていれば
保険金は一切支払われません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる