ここから本文です

キリスト教と言うのは、聖職者やベテランの信者は 本心としては神など信じていな...

イエスはどんな人さん

2019/7/1323:17:54

キリスト教と言うのは、聖職者やベテランの信者は
本心としては神など信じていないが、キリスト教の
勢力や伝統を守るために、あたかも神を信じている
かのように装ってる宗教ではないかと思いますが、

反論はあるでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

編集あり2019/7/1400:26:31

大部分の聖職者はそうでしょうね!

専門的な知識があれば、あるほど「聖書の神を真の神」と信じる事は不可能におもえます。

利害によって信じているフリをして、信者を食い物にする詐欺師の様な聖職者もあれば、

宗教依存から逃れられないために、自分自身を欺いている人もあり、その内実は様々でしょうね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2019/7/1622:58:08

仏教でそのような話は聞いたことありますが、少なくとも日本のキリスト教ではそのようなことはありません。

なぜか?
もちろん、儲からないからです。

もしかしたらアメリカではそのような神父・牧師もいるかもしれませんね。なぜならアメリカにとってのキリスト教は日本にとっての仏教に近いところがあるからです。

でも、似た系統であるユダヤ教やイスラム教の信仰はガチ中のガチです。確かに迫害の時代から逃れ、信仰心が緩くなることは人間の弱さとしてあると思います。日本もそうです。織田信長の時代のクリスチャンの信仰は本当に大したものです。心から尊敬します。でも宗教の自由が許されてからはむしろそんなに日本に広まっていません。

ですがユダヤ教やイスラム教と似た系統であるキリスト教ですから、適当な信仰が大半を占めるなんてことはないと思います。そして熱心な信徒がいる限り、熱心な聖職者も無くなることはありません。

実際、伝統としてという思いもあると思いますけどね。それがほとんどというのは大した根拠じゃありませんが賛同しかねます。

twx********さん

2019/7/1409:31:22

反論はありません。
聖書には、虚構の言葉で信者から利を貪ると預言されているので、当然の事でしょうね。

pap********さん

2019/7/1407:01:57

本物が

ベテラン?
聖職者?

とは言えないけど、教団を維持する為に働いている!

大切な信者ですよ~

本物の[ イエスの教え ]信じる者は、

他の、教団、宗派、宗教団体とも

分け隔て無く、神様に[ それぞれ ]祈りをします!

SOPP と言う行事が 毎年5月に 行われています。

ネットで ググッテ見て下さい。

癒頼さん

2019/7/1401:16:03

ま、それが本当なら神社仏閣はいらんよな(-_-)
あとね、大半が幹部に引きずらされて背信行動するよ?
西洋なんかはとくに。

ようするに幹部がまっとうならよいという意味!

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/7/1323:52:37

キリスト教に限らず、仏教も神道も
冠婚葬祭や儀式・行事のイベント業として
運営している人は少なくないと思います。
キリスト教では、派によって
洗礼、傅膏〔ふこう〕、聖体、痛悔、神品、婚配、聖傅〔せいふ〕
堅振、聖体、悔悛、終油、品級、婚姻、聖別、祓魔、祝別、堅信、聖体
ゆるし、塗油、叙階、祝福、按手式、聖婚、懺悔、告悔、抹油、降誕祭
神現祭、迎接祭、聖枝祭(枝の祭)、復活祭、昇天祭、降臨祭(五旬祭)
顕栄祭、生神女、就寝祭、誕生祭、十字架挙栄祭、進堂祭、待降節
降誕節、四旬節、聖週間、復活節、降誕、聖マリア、公現、聖ヨセフ
お告げ、昇天、降臨、主日、聖体、洗礼者聖ヨハネ、聖ペトロ、
聖パウロ、使徒、被昇天、諸聖人、王であるキリスト、
無原罪の聖マリア待降節、顕現節、四旬節、受難週、復活節、降臨節
命名日、顕現日、変容日、祝日、宗教改革記念日、
大斉〔たいさい〕節、聖週、聖霊降臨後の節、降誕日、諸聖徒日、
命名の日、被献日、復活日、昇天日、聖霊降臨日、主日、変容の日
公現日、世界聖餐日、聖徒の日、子どもの日(花の日)
ラリー・デー、母の日
いろいろとイベントがあります。