ここから本文です

有機生化学、バイオ医薬品、抗体医薬品、ペプチド、抗体、酵素、蛋白質、が関係す...

dgv********さん

2019/7/1402:29:27

有機生化学、バイオ医薬品、抗体医薬品、ペプチド、抗体、酵素、蛋白質、が関係する研究をしている教授の元で勉強したいのですが、その教授は生命化学科という、化学と生物が混ざっている学科の

教授です。今年から学部改正があり、化学コースと生物コースに分かれてしまいます。入学後はコース変更できないそうなんです。研究室もそのコースの教授のしか取れないらしく…。

上記したキーワードから学べることは生物、化学どちらですか?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2019/7/1406:27:17

>上記したキーワードから学べることは生物、化学どちらですか

分野としては生化学の先生であると思います。
化学、生物両方ともありえます。

なのでその先生に直接電話して先生の研究室に行きたいのですがどちらの学科になりますか、と伺うのが一番確実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kgu********さん

2019/7/1412:19:24

>有機生化学、バイオ医薬品、・・・
欲張り過ぎ。
これだと、一つの学部が必要です。1人で、は範囲が広過ぎて不可能。
さらに、互いに関連して、被っています。
例えば、「ペプチド」は、これを微生物を用いて薬品にできれば「バイオ医薬品」、ペプチドが抗体の活性部分なら、抗体医薬品。
→この分野に「惚れた」「魅入られた」としか。
悪いことではありせんが。

>その教授は生命化学科
その教授がお気に入りなら、その下に。
「生命化学科」は、生化学という分野の新名称。「目新しさ」を意識させるために、旧国立大や新設大で流行った名残です。
私は、生化学出身ですが、生物化学、生理科学などの研究室名が、目新しさを強調したい表現の一つです。

私の時代は、生化学=酵素学。今は、分子生物学、DNA、再生医療が流行。教員個人が全てを行うのは、先に書いたように不可能
→教員から話を聞き、論文を貰って考えて下さい。
なお、授業内容は、研究とほとんど関連しません。人柄は、想像できますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる