ここから本文です

住民票を移動していない場合の国民健康保険加入についてご存知の方にお聞きしたい...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1402:35:12

住民票を移動していない場合の国民健康保険加入についてご存知の方にお聞きしたいです。

年明け夫からのDVを受け夫は逮捕、保護命令を裁判所に申し立てて保護命令決定の通知を受け現在元々の居住地に住民票を置いたまま神奈川県に転居しました。

子供を連れ母親の元へ転居し、神奈川県の今の居住地の管轄の警察署から元々の居住地の警察署から引き継ぎがあったようで連絡があり警察署に行き色々と相談、手続きをし、今の居住地の市役所のDV相談のようなところにも相談に行きました。

春頃転居しましたが、子供も小さい事もあり病院にかかる事もあるだろうと思い市役所に国民健康保険加入の相談に行き、保護命令の決定書類がある事で保険加入できると元々の居住地の市役所で言われたので事情を話しましたが、今の居住地の国民健康保険の担当の課の課長の方から、あなたがそのような事があったか本当か分かりませんが〜と笑いながら馬鹿にされたように言われ諦めその時は帰りました。

2週間程前にもう一度行き、その時の窓口の方からはそのような事情でしたら加入できますよと言われ、安心していましたが次の日違う方から連絡があり、そのDVが本当にあった事を証明できないなら国保加入は難しいと言われたので、保護命令の決定書類もあり、警察署やDV相談にも相談してますがと言いましたら、前例もありませんので協議して連絡しますと言われ2週間経っても連絡はありません。

やはり国民健康保険加入は難しいのでしょうか。
特殊な事例なので仕方がないと思うのですが、お金も夫に使われ所持金があまりなく逃げ出したようなものですので全額負担は厳しい状況です。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら助言頂ければ幸いです。
馬鹿にするような回答等は求めておりませんのでご了承ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/7/1404:54:09

まず、基本的な回答は「住民票ある、つまり以前に住んでた、市町村の役所や役場の住民票担当課に、閲覧制限の申立てを出して、それが通れば、住民票を、現在住んでる市町村の役所や役場に移して、国民健康保険、つまり市区町村国保に、加入手続きが必要」と、なります。

(閲覧制限は、申立ての場合、警察側の担当の刑事さんが発行する、相談に対応した旨の証明書又は、被害届を受理した旨の証明書が、証拠書類として、提出が必要。
後、閲覧制限は、一度通れば永遠に有効で無くて、有効期間ありなので、有効切れの指定の日数前に、更新申立てが必要。
ただ、申立てしても、理由や証拠書類によっては、通らない場合あるのと、トラブルの相手が、弁護士さん経由で、開示や交付請求あれば「弁護士法による、開示や交付請求なので、これを拒否すれば、裁判沙汰にされる等から、拒否は出来ないので、開示や交付する」方針で、対応する市区町村も、結構あるとの事。)

• shj********さん

2019/7/1404:56:09

質問者さんへ、逆質問します。

引越前の市町村の役所や役場で、住民票担当課には「DV等、事件でヤられた事による、住民票の閲覧制限の申立て」自体は、出したのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

as9********さん

2019/7/1415:08:17

前の自治体に連絡を取り,現在の自治体でこのように言われたと言ってみて下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる